消費者金融と銀行
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

人生の意味 


per_001_convert_20101027111658.jpg


「 意味が見つからないから
    良き人生を送れないのではなく、
       良き人生を送れないからこそ
             意味にすがるのだ 」
                   
                      
                        フリードリヒ・ニーチェ

■フリードリヒ・ニーチェ:ドイツ出身の哲学者、思想家。
        彼は著書の中で神の存在を否定し、
        運命も神も人間の創造物であるに過ぎないと説いた。
        19世紀の当時、神の存在は絶対的な不変の真理と
        考えられていた中、彼の様々な思想は後の哲学者、
        文学者に大きな影響を与えた。



悩みの深さの程度はあれ、
多くの人は生きていく中で、ある考えに立ち止まることがあります。

「自分は何のために生まれてきたんだろう」
「私の人生の意味って何?」

そして、その答えを探し求めていく過程で、
答えが見つからず、進退極ってくると、

「こんな人生なんて無意味だ」
「意味のない、存在価値もない自分は死んでしまったほうがよい」

といった答えを導いてしまうものもいれば、
宗教や思想に助けを求めていく人もいます。

人の生きてきた環境、境遇、それは様々で、
その人が導き出した答えに対して、
正しいとか間違っているとは簡単には誰にも言えません。

ですが・・・

「生きる意味」とは、言わば「人生の答え」ともいえます。
では、生きている途中で、なぜ「答え」がわかるのでしょうか?
そもそも「答え」とは、物事の最後に出る結論であって、
「答え」を知ってから、問題を解こうとする人はいないのです。


人生の意味がわからない・・・

そう思う自分がいたら、確かなことが一つあります。

あなたは「答え」を導き出したいと思っています。
「意味」を知りたいと思っています。
人生の「意味」がわからない、と言っているあなたは、
実は心の奥深くで、生きる強い意志があるからこそ、
「答え」を知りたくなっているのです。


難しいことは、さておいて
生きていきましょう。
人生を自分で選び、自分で判断し、その結果を楽しみにしましょう。

生き切ってみなければ、人間答えはわからないはずです。



★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】


カテゴリ: フリードリヒ・ニーチェ

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

« 死の前日、あなたは何を思いますか?  |  米のメシに生かされている »

この記事に対するコメント

ご訪問とコメント有難うございました。
こちらは北陸なので台風の影響は無かったです(*^_^*)
関東は少しそれたみたいですね^^
良かったです♪
応援して帰りますね^^

まきお母さん #- | URL
2010/10/31 06:27 * 編集 *

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/9-c323e911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

