消費者金融と銀行
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

チャンスを掴むために 


mus0009-049_convert_20110728072931.jpg



「 偶然は、
   準備のできていない人を助けない 」


                 ルイ・パスツール

■ルイ・パスツール:フランスの細菌学者、科学者。
          コレラの予防や狂犬病予防に大きく貢献。
          様々な菌を発見、応用することに成功している。



偶然とは何でしょうか。

必然性のない、たまたま起こる出来事のことでしょうか。

この世界には、正確無比な自然の法則が存在します。
その世界では、科学的に物事がエネルギーの交換、変換を行って、
全てのもの、現象、出来事が見えない関係で繋がっています。

その世界においては、少ない確率で起こることも、
毎日毎日必ず起こるようなことも、
そのいずれも、たまたまではなく特別ではなく偶然でもないのです。

ですが、

人はその少ない確率で起こる出来事、
必然性が感じられない突然起こった出来事に対して、
驚きや感動を感じます。

その出来事が、非常に喜ばしいこであったり、
極めてまれな幸運な出来事であったすると、
「奇跡」と呼ぶ人もいます。

自然の中では当たり前のことでも、
その当たり前の中に潜む、偶然の価値を人は「チャンス」と呼び、
その出来事を、幸福や夢や成功を掴む数少ない入口と考えます。

ある日起こった、ある特別な出来事。
そこから自分の人生が変化し、急激に動き出してゆく。


人にはその特別な偶然は、確かに存在します。


ですが、

花が開いていなければ、
ミツバチが花粉を運んでくることはないでしょう。

根や幹、枝に支えられて、葉をたくさん広げなければ、
太陽の光を受けることはできないでしょう。



このパスツールの言葉は、
人の人生のあらゆるシーンで当てはまるものです。

仕事でも、人間関係でも、恋愛でも、夢見ることでも・・・

そして、準備が必要。

準備とは、努力であったり、心がけや意識であったり、
単なる思い付きやひらめきであったりするかもしれません。

今できる事、これから自分にできること。
自分以外の人のため、自分自身のため。

どの準備が、あなたの「チャンス」を呼び込むか分かりませんが、
どの「チャンス」もあなたの準備ができているところにしか
来ないのかもしれません。




★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<






【 トップページへ戻ります 】

スポンサーサイト

カテゴリ: ルイ・パスツール

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

« いろいろありまして、ご無沙汰しておりました!  |  30年間、生き抜いた言葉 »

この記事に対するコメント

すべて必然

こんばんは。

その通りですよね。

「偶然」 を原因なしに起きる結果とすれば、
偶然などこの世には一切ありません。

すべての結果は、必然。
原因なしに起きる結果などないからです。

その原因と結果、因と縁と果の絡み具合が複雑すぎて、
私たちにわからないだけ。

 善因善果
 悪因悪果
 自因自果
 (釈尊)

この因果の道理に狂いなし。
日々善いタネまき (準備) を心掛けねばなりませんよね♪

JJSG #- | URL
2011/07/28 23:25 * 編集 *

世の中の天才と呼ばれる人たちも、私達よりは短い時間かもしれないけれど必ず努力の人なんですよね。そこを見ることが出来ずに「だってあの人は天才だもの」というやっかみの人がいますね。努力の上の天才です。

得手不得手はあるけれど、人にモノに真摯に向き合うようにしたいです。

ミリわん #r.rF7prM | URL
2011/07/29 23:21 * 編集 *

Re: すべて必然

コメント、ありがとうございます!

> この因果の道理に狂いなし。
> 日々善いタネまき (準備) を心掛けねばなりませんよね♪

本当ですねー。

日々の善いタネまき・・・それらが全て自分の帰ってくるとともに、
全ての人に与えられていく。

私は、そのシンプルな仕組みに気付くのに四十年もかかりました。
ですが、最近私生活でも大きな変化があり、
JJSGさんの言葉を理解し始めています。

「その原因と結果、因と縁と果の絡み具合が複雑すぎて、
私たちにわからないだけ。」

そうですね。もっとシンプルに簡単に考えて言っていいのが、
人の生き方やこの世の仕組みなんですよね。

いつも、勉強になります。

ありがとうございました!

JJSG さんコメントありがとうございます(^^) #- | URL
2011/07/31 22:53 * 編集 *

言蔵です。

いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> 世の中の天才と呼ばれる人たちも、私達よりは短い時間かもしれないけれど必ず努力の人なんですよね。そこを見ることが出来ずに「だってあの人は天才だもの」というやっかみの人がいますね。努力の上の天才です。

努力することは、最も大きな天才の要件ですよね。
おっしゃる通りだと思います。

「私は凡人ですが、誰にも真似ができないものを一つだけ持っている」
そう堂々と語り、胸を張って、
一人ひとりがその一つを努力で磨いていければいいですね!

コメントありがとうございます。

また、コメントできませんでしたが、
被災者の方に向けて、多くの援助活動をしていただきありがとうございます!
ミドーさんにもよろしくお伝え下さい。感動しています。
素晴らしい活動をされていますね(^^)
応援しています。

ミリわんさんコメントありがとうございます。 #- | URL
2011/07/31 23:01 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # | 
2011/08/02 07:50 * 編集 *

こんにちは。

少し・・・いやだいぶん・・・ご無沙汰しました。
大好きだった叔父が、「チャンスの神様は前髪しかない。前からチャンスがきたら、すぐにつかまないと、通り過ぎてからつかもうと思ってもダメ。そのためには、いつもアンテナを張っていなさい」とよく言っていました。

確かに偶然に思えることでも、あとからよく考えると、そうなるべき、または何かとつながっていたということがあります。
言蔵さんの提言は、そういうことを思い出させてくれるので、とてもためになります。
読み逃げになることもありますが、これからも読ませていただきますね!

ゆんこ #- | URL
2011/08/09 21:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。
お返事大変遅れまして、申し訳ありません。

プライベートの理由でネット環境に触れにくい状態が続いており、
少し更新も休んでおりました。

> 言蔵さんの提言は、そういうことを思い出させてくれるので、とてもためになります。
> 読み逃げになることもありますが、これからも読ませていただきますね!

いえいえ、いつもゆんこさんのブログを見させていただいている
私の方こそ読み逃げです(^^;

そろそろ、ブログにも触れていけそうです。
懲りずにまた来てください!

ありがとうございました(^0^)

ゆんこさんありがとう!言蔵です。 #- | URL
2011/08/14 14:00 * 編集 *

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/82-39d4d798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。