消費者金融と銀行
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

たとえ 胸の傷がいたんでも! 





「 なにが君の しあわせ
  なにをして よろこぶ
   わからないまま おわる
   そんなのはいやだ!
  忘れないで 夢を
  こぼさないで 涙
   だから 君は とぶんだ
   どこまでも        」


                       
                  作詞:やなせたかし
                  作曲:三木たかし
                                                       
             日本テレビ系アニメ「それ行け!アンパンマン」より

■歌詞全文はこちらです→『アンパンマンのマーチ』の歌詞

                       

絵本作家、やなせたかしさんの作詞で、人気テレビアニメの主題歌。

多くの方が耳にしたことがあるこの曲は、
さらりと聞き逃すことはできない力強いメッセージと
人が前進するためのポジティブな鼓動が伝わってきます。


何のために生まれてきて、
何をして生きるのか・・・

自分で自分に問いかけた時、
全く疑わずに、即答できる人がどれだけいることか。

ましてや、

大きな壁にぶつかった時、
立ち上がれないほどの悲しみに崩れた時、

自分が進むべき目的や方向を見失い、

さらには、自分の存在までも見失い疑う。


しかし、

歌詞の中でその人の心の痛みに対してこう跳ね返します。


「そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも」

「今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで        」

「時は はやく すぎる
 光る星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで        」




目的も分からず進んでいく人生。
自分の幸せとは何か分からず歩んでいく人生。

その人生の目的や幸せがいま、分からないのならば、
たったいまから自分で探しに行くことができる。

今あなたは、生きています。
その生きていることだけは、いま唯一分かっていること。

ところが、その生きていることがどれだけの喜びであり驚きか。

この生きている素晴らしいいまの自分と一緒に
あしたの自分を探しに行けばいいのです。
苦しみや悲しみは、忘れる事はありません。
だけど、そっとポケットにしまい込んで。



人の一生は、本当になにがあるか分かりません。

そして、

答えがわかってから問題を解く人はいません。


あなたが、最期の時を迎える時、
あなたの大切な人に、生きることのよろこびや、
自分の夢や幸せを伝えてあげられるように、
そして何より、たどりついたところに、
自分の目的や幸せが待っていることを確信して。

どこまでも飛び続けよう!

「たとえ どんな敵が 相手でも」




最後に、この名曲も「アンパンマンのマーチ」の作詞家やなせたかしさんの作詞。↓





★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<






【 トップページへ戻ります 】

スポンサーサイト

カテゴリ: やなせたかし(アンパンマン)

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

« あなたは孤独ですか?  |  一筋縄ではいかない男と女 »

この記事に対するコメント

あんぱんまんの詞!

人類総あんぱんまん化計画を実行しましょう。^^

あんぱんまんは愛の権化のような主人公で、
それを育てたジャムおじさんも、素晴らしい師匠ですよね。

この詞を読んで、その深さを識る事が出来ました。
長年愛される理由が分かる気がします。

儒侠の瓠洲 #- | URL
2011/06/27 16:58 * 編集 *

Re: あんぱんまんの詞!

瓠州さんコメントありがとうございます。

> この詞を読んで、その深さを識る事が出来ました。
> 長年愛される理由が分かる気がします。

その通りです。
みんな知っている。
でも、本当の事を知らない。
私にはそう言いたくなるほど、
意味の深い、勇気と生き方が語られている名曲です。

昔はこういった、意味の深い
偉大なアニメソングが多く存在しました。
現在、そういった曲や詩に逢うことは少なくなりました。

残念ですが、これからもこういった力強い曲が、
子供たちのために出てきてくれることを願うばかりです。

子供たちは未来そのものですからね。

コメント、ありがとうございました(^^)

瓠州さん、ありがとうございます! #- | URL
2011/06/28 13:18 * 編集 *

子どもと一緒に何度かアンパンマンを見たことがありますが、その当時は歌詞に思いを馳せることはありませんでしたが、深い歌詞ですね。

生きることがうれしい、喜び・・・そんな風に感じて過ごした日ってどのくらいあるのかなって思ってしまいます。

夢って大切ですよね。
持っていると思っていたようで、持っていなかった夢。
夢を持って、夢に向かって生き生きと生きている姿は、子ども達に、この歌詞のように生きてみようって、そんな勇気を与えるものですよね。

本当に、心に響く歌詞ですね。何度も聞いてしまいました。

愛希穂。 #- | URL
2011/06/28 21:35 * 編集 *

Re: 夢

愛希穂さん。コメントありがとうございます(^0^)

> 子どもと一緒に何度かアンパンマンを見たことがありますが、その当時は歌詞に思いを馳せることはありませんでしたが、深い歌詞ですね。

私もそうです。
それほど、気にかけてはいなかったのですが、
東日本大震災で、
この曲が人々の心の支えになりました、といった記事を読み、
じっくり鑑賞したらびっくりです。
こんな力のこもった素晴らしい詩と曲でした。



> 生きることがうれしい、喜び・・・そんな風に感じて過ごした日ってどのくらいあるのかなって思ってしまいます。

私は、意識してそう思うようにしています。
そうすることで、見えなったものが見える時がありました。
素晴らしいことですね。

> 夢って大切ですよね。
> 持っていると思っていたようで、持っていなかった夢。
> 夢を持って、夢に向かって生き生きと生きている姿は、子ども達に、この歌詞のように生きてみようって、そんな勇気を与えるものですよね。

まさしくその通りですね。
このように、アニメソングに限らず、
その歌の歌詞の本当の意味は分からずとも、
子供たちにその心の建設的な波動は伝わっているはずです。
大人になった時、子を持った時、挫折した時、
ふっと思い出して力になるものですよね!

> 本当に、心に響く歌詞ですね。何度も聞いてしまいました。

私もこの年で、アンパンマンの歌を大声で歌ってしまいました(笑)

コメント、本当にありがとうございました(^-^)

愛希穂さんさん、ありがとうございます!言蔵です。 #- | URL
2011/06/29 19:20 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # | 
2011/06/29 21:18 * 編集 *

私はこのアンパンマンの歌を聴くといつも泣きそうになります。これは、すごい内容の歌詞ですよ!小さな子供へ向けて、精一杯の贈り物だと思います。そして大人たち皆へのエールです。

また、何度でも立ち戻って人生の冒険の旅へ行きましょう!

ミリわん #r.rF7prM | URL
2011/06/29 22:29 * 編集 *

コメントありがとう!

どうも!ミリわんさん。コメントありがとうございます。

> 私はこのアンパンマンの歌を聴くといつも泣きそうになります。これは、すごい内容の歌詞ですよ!小さな子供へ向けて、精一杯の贈り物だと思います。そして大人たち皆へのエールです。

全くですね。実は、みんな気付かないだけで、
とても凄い内容の歌詞なのですねー。
大人こそよーっく来てほしい気がします。

こういったアニメは、ぜひ子供たちのためにも大切にしていきたいですね。

> また、何度でも立ち戻って人生の冒険の旅へ行きましょう!

よし行くぞ!冒険の旅へ!

コメント、ありがとうございました(^-^)

ミリわんさんありがとうございます。言蔵です(^-^) #- | URL
2011/06/30 21:41 * 編集 *

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/79-377bf7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。