消費者金融と銀行
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

今のあなたは誰が作ったのでしょうか 


per_002[1]_convert_20110516224244


 
 「 今の我々は、
    我々の考えの結果である 」
                  

                     釈迦(しゃか)


釈迦:仏教の開祖。ブッダ。ゴータマ・シッダールタ。




今のあなたを作り上げたものは何でしょうか。

親でしょうか。
学校でしょうか。
社会でしょうか。
生い立ちでしょうか。
環境でしょうか。



もしあなたが、
今の自分に満足することができず、
今の自分を不幸だと嘆き、

その不十分で満ち足りない、幸薄い自分を作り上げたものが、
自分以外の何かだと考えるとすると、

あなたは自分を、建設的に、主体的に、
自分を作り上げていくことが絶対できなくなります。




なぜなら、


自分を不幸にしたのは、自分じゃない、と語るあなたは、

その時点で逆に、

自分を幸福にしてくれるのは、
自分以外のものによるものだと語っていることになるからです。


つまり、

あなたが何かを達成したり、幸せや充実感を感じるためには、
あなたの存在以外の環境や出来事によって、
全てが左右されてしまうことになるのです。

そんなバカなことがあるはずがありません。


自然の災害や天災、人災、
苦難な生い立ちや家庭環境、
社会的な不当な差別、
生まれ持った身体的特徴や障害・・・


それらは全て、時にあなたにとって苦しく、悲しく、
重くのしかかってくるかもしれません。


ですが、


そういった、あなたにしか起こらなかった、
ある出来事、現象の一つ一つに意味があり、
あるいは、意味を感じることができなくても、

その自分に起こった出来事を、

いつか、
いつの日か、

あの出来事があったから、今の自分がいる。
あのとき感じた心の刻印があるからこそ、
自分は誇りを持ち、自分らしい何かを感ずることができる。
誰にも決して感じることができない、
自分らしい何か大切なものをを感じることができる。


そう信じた時、

私たちは、初めて、

自分を作ってくれたものが、
自分以外のものではなく、

自分自身だと知ることができるように思います。


あなたを作り上げるものは、

明日あなたに降ってくる突然の雨でもなく、
思いもよらず届くプレゼントでもありません。


あなたが、どう考え、何を感じ、選択したその結果が、
あなたの今やこれからを産んでくれているのです。




思い返してみましょう。


そう、何年も前・・・

あなたがとても苦しんだ、悲しんだあの出来事は、
今のあなたにとって無意味ですか。


それを理由に自分の人生の指揮権を他人に渡していいのですか。


私たちはいつでも、

幸福も不幸も、自分で決めていきたい。

誰でもない、自分が選び、考えた、自分の人生だから。






★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】



カテゴリ: 釈迦

テーマ: 生きる意味 - ジャンル: 心と身体

« 心の相対性理論  |  行動する前から、反省はできない »

この記事に対するコメント

因果応報

こんばんは、言蔵さん。
その節は、色々とご相談に乗って頂き有り難うございます。^^

>あなたがとても苦しんだ、悲しんだあの出来事は、
>今のあなたにとって無意味ですか。
>
>それを理由に自分の人生の指揮権を他人に渡していいのですか。

ズシッと心にきました。
私は人生の指揮権を自分で握らずに判断したことがあります。

これは、いずれ後悔する日が来ると思います。
しかし、因果応報。
受け入れるしか有りません。

選んだからには、受け入れる責任を果たしたいです。

それが、次にすべき「強い決断」の準備なのかも知れません。^^

儒侠の瓠洲 #- | URL
2011/05/17 23:53 * 編集 *

こんにちは♪

昨日は、お釈迦様の誕生日でマレーシアへ祝日でした。
それでたまたまお釈迦様のことを調べていたら、こんな言葉に出会いました。

「わかることは、かわること」

なるほど、と思いました。

ゆんこ #- | URL
2011/05/18 12:22 * 編集 *

Re: 因果応報

こんばんわ(^^)瓠州さん。
コメント遅れて申し訳ありません。

確かに、人生にはコントロールできないことが
たくさんありますよね。

私も、まだまだ人生の指揮権をコントロールできているとは
全く言えません。

だけど、その度に迷い、重荷を背負い、
難しい道を進み、目的も目標も生きがいもないまま進んでいてては、
何のために生きているのかも、
何を目標に進んでいけばいいのかも分からなくなります。

瓠州さんが、巡り会った人生の巡り会わせは、
指揮権を放棄したのではなく、
巡り会わせによって、今までの自分ではなく、
全く新しい自分の指揮権にバトンタッチされたのではないでしょうか。

ものは考えでしょうか? いやいや・・

ですが、私はそう考えます。

なんだか、よくわからないコメントになってしまいました。
すみません(^^;


コメントありがとうございました(^^)

瓠州さんへ、言蔵です(^^) #- | URL
2011/05/19 23:53 * 編集 *

コメント遅くなり大変すみません。


いつもありがとうございます!

> 「わかることは、かわること」
>
> なるほど、と思いました。

なるほどですね。

見方も思考も心も、
分かるということは、全てで感じ、
理解し、変わってゆくことなのかもしれませんね。

今、自分は猛烈に忙しく、
更新などなかなかままなりません(^^;

大変申し訳ありません。
も少ししたら、通常の生活に戻ります。

これからもどうかよろしく願いいたします。

ゆんこさんへ、言蔵です(^^) #- | URL
2011/05/21 14:34 * 編集 *

「そう、何年も前・・・あなたがとても苦しんだ、悲しんだあの出来事は・・・」・・・いえいえ。今も悩んでおりますよw

力強い言葉ですね。勇気が出てきましたよ!確かに原因は他のナニカだったかもしれない。でも解決するのは自分しかいないということですね。

ミリわん #r.rF7prM | URL
2011/05/21 23:52 * 編集 *

言蔵です(^^)

コメントいつもありがとうございます(^^)
とてもうれしく思っていますよ。

> 「そう、何年も前・・・あなたがとても苦しんだ、悲しんだあの出来事は・・・」・・・いえいえ。今も悩んでおりますよw

私も、悩んでいますねー
そう簡単に、過去の出来事、記憶が整理できるほど、
人生は簡単にできていませんね。
ですが、その悲しみや悩みと対峙していきたいですね。

> 力強い言葉ですね。勇気が出てきましたよ!確かに原因は他のナニカだったかもしれない。でも解決するのは自分しかいないということですね。

そうですね。
要因は自分の外にあるかもしれませんが、
本当の原因は自分の中にあるように思います。
自分で人生の道を選択し、
努力していきたいですね。

今この瞬間の自分の選択が、
未来の自分を作っているのですから。

本当にありがとうございます!

ミリわんさんいつもありがとうございます。 #- | URL
2011/05/22 13:18 * 編集 *

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/71-afc937d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

