消費者金融と銀行
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

生まれかわって全ては巡る 







「 まわるまわるよ 時代はまわる
   別れと出会いをくり返し
    今日は倒れた旅人たちも
     生まれかわって歩き出すよ 」


                    中島みゆき 『時代』より


■中島みゆき:シンガーソングライター。ラジオパーソナリティー。
       深みのある重厚で文学的な作風とラジオ番組などの
       明るく軽快な語り口で人気を博す。
       日本を代表する女性シンガーソングライター。
       代表作に「悪女」「時代」「空と君のあいだに」
       「地上の星」などがある。


歌詞全文はこちらです→中島みゆき『時代』の歌詞




自然の出来事。
自然の営み。
自然の現象。
神秘的なメカニズム。
その美しさと神々しさ。

その大自然の中に、私たちは暮らしています。

むしろ、

私たちは、その大自然の中に暮らしている特殊なものではなく、
そもそも、大自然の一部であることを忘れてはいけません。


美しい水や空気。
輝く緑や海、雪原。

この世の物を作っている素粒子のレベルで見れば、

あなたもその隣の人も、
存在する全てのものと、同じレベルの全く同じ世界に生きている。

あなたの髪の毛一本、指一本が、
すでに大自然なのです。

自然の中で大きな役割を持つ歯車の一つとして、
あなたはこの大自然の一部であることに疑いはありません。

そして、

自然には、感情がありません。

意志、あるいは法則を持っているかもしれませんが、
恨みや妬み、喜びや悲しみ、願望を持ち合わせていません。

よって、

自然は時として、
自然の一部である、人間、動物、植物、等に対して、

その想像を超える力で、
多大な恩恵を与えることもあれば、
甚大な損害をもたらすことがあります。



激しい雨が降ります。
私たちは、その冷たさから逃れるため、
何気なく傘をさします。

しかし、

ふと、足もとを見ると、
アリがせわしなく動いています。

もし、私たち人間がアリと同じ大きさだったら・・・、

豪雨ともなれば、その雨粒は、
お風呂にたまった水と同じくらいの大きさかもしれません。
それが、連続で頭上に降りしきります。

巣も冠水するかもしれません。
死者が出るかもしれません。
生活も滞るかもしれません。

それでもアリは、
その場所から逃れることもなく、
大地を捨てることもなく、
せつないほどせわしなく、
地面にお腹をこすりながら、
自分の生きていく道筋を疑わず生きています。


自然には善悪の意識がありません。


満ちれば、放たれ、
満たされれば、治まる。


その大きな大きな仕組みと流れるような循環の中から、
私たちは逃れることができません。


食物連鎖の仕組みが存在し、水や空気が循環する全ての自然の中で、
くるくると巡り、回り、やがては・・・、
全てが必ずあなたのもとに帰ってくるように、

人の一生、人と人との巡り会わせ、別れ・・・

全ては、あなたが放ったもの、
あなたが伝えたこと、
あなたが努めたこと、

それらは、時間とともに巡って行き、
生まれかわって歩きだすのかもしれません。

たとえ、

今はこんなに悲しくとも、
二度と立ち上がれず、
二度とほほ笑むことができない気がしても、

誰に頼んだ覚えはなくとも、
望むと望まざるに関わらず、
あなたは、大きな流れの中で、
生まれ変わって歩きだすでしょう。



自分の中に宿る本当の力や、
あなた以外の全てに宿る見えない力を信じて。



様々な、『時代』です。

■AIKOとコブクロのコラボレーション。素敵です。




■徳永英明のカバー。しっかり彼の曲に生まれ変わっています。







★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

スポンサーサイト

カテゴリ: 中島みゆき・

テーマ: 生きること - ジャンル: 心と身体

« 行動する前から、反省はできない  |  ■ 感動映像~心に残る言葉~【3】 ■  »

この記事に対するコメント

こんばんは。

タイトルを見ただけで、あ、中島みゆきだって思いました。
ブロ友さんが「人々の命を奪った海が憎い」と書いていました。
でも自然を恨んではだめですよ、と言いました。うまく書けなかったことが、こちらにたくさん書いてあって、そうそう、私が言いたかったのはこういうこと、と一人で納得しています。

被災地という言葉、そろそろやめたいなぁと思っています。
東北地方でいいですよね。
その東北地方、もう歩きだしていますよね。

いろいろな「時代」を聴かせていただきましたが、やはり中島みゆきさんのが一番好きです。
世界歌謡祭のときの映像も観れて、タイムスリップしたようでした。
ありがとうございました。

ゆんこ #- | URL
2011/05/03 21:57 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # | 
2011/05/04 06:16 * 編集 *

「満ちれば、放たれ、
 満たされれば、治まる。」

そうなんですよね。
自然は自然なだけなんですよね。

だからこそ、命は自然とよりそっていかないと、
あっという間に飲み込まれてしまうのだと思います。

ふと思うのは、
今、ここにこうしてあることこそが異常、奇跡だということ。
地震や水害、火災、天敵・・・
それらをかいくぐり、ここに生きている不思議。

被害に遭えば、うらむ気持ちが起こるのも無理はないことですが、
これまで生かしてもらったことへの感謝を忘れてはいけない。
そう思います。

みちこ #- | URL
2011/05/04 08:49 * 編集 *

「自然には、感情がありません~恨みや妬み、喜びや悲しみ、願望を持ち合わせていません」

人間はまさにこの感情の生き物。聖者のように達観できず、でもそうなりたいと願って生きる。人間は人間なりの生き方を~自然を敬いながら生きていくのですね。ちっぽけすぎるなぁ~私。でもちゃんとこの地球のパーツのひとつだ。

ミリわん #r.rF7prM | URL
2011/05/04 12:30 * 編集 *

言蔵です。

いつもコメント、ご訪問ありがとうございます。

大自然は、無心でこの世の中にあり、
多くの力を持っていて、
その力も無心で力強い。
当然ですね。

> 被災地という言葉、そろそろやめたいなぁと思っています。
> 東北地方でいいですよね。
> その東北地方、もう歩きだしていますよね。

その通りですね。
歩き出してはいますが、前途多難な面も多くあります。
ですが、歩き出し、進んでいくでしょう。東北人は。

> いろいろな「時代」を聴かせていただきましたが、やはり中島みゆきさんのが一番好きです。
> 世界歌謡祭のときの映像も観れて、タイムスリップしたようでした。
> ありがとうございました。

良く知られている映像かもしれませんが、
どうしても取り上げたかったのが、中島みゆきの『時代』です。

とても神々しく、真理をついていて、
そして何より、悲しみの中にある人々への大きな
励ましの歌でもあります。

また来てくださいね(^^)
ありがとうございました。

ゆんこさんへ。言蔵です。 #- | URL
2011/05/05 13:21 * 編集 *

言蔵です。

こんにちは(^^)みちこさん。
コメントいつもありがとうございます!

> ふと思うのは、
> 今、ここにこうしてあることこそが異常、奇跡だということ。
> 地震や水害、火災、天敵・・・
> それらをかいくぐり、ここに生きている不思議。
>
> 被害に遭えば、うらむ気持ちが起こるのも無理はないことですが、
> これまで生かしてもらったことへの感謝を忘れてはいけない。
> そう思います。

全くですね。みちこさんの言う通りです。

人はこの自然に生かされている。
でも、紙一重で生きてゆくもの、命を失うものがいる。
その、究極の選択が、自然の中では、
当たり前の2択なんですよね。
そして、自然はそのことに後悔も罪悪感もない。
これも当然です。

偉大な自然の中に住まい、生かされている私は、
今生きている自分に感謝したいと思っています。

ありがとうございました。

みちこさんへ。言蔵です(^^) #- | URL
2011/05/05 13:31 * 編集 *

言蔵です。

ミリわんさん、ありがとうございます。

最近、事情がありとても忙しく、更新が遅く、
申し訳ありません(^^;

> 人間はまさにこの感情の生き物。聖者のように達観できず、でもそうなりたいと願って生きる。人間は人間なりの生き方を~自然を敬いながら生きていくのですね。ちっぽけすぎるなぁ~私。でもちゃんとこの地球のパーツのひとつだ。

「ちっぽけすぎるなぁ~私。でもちゃんとこの地球のパーツのひとつだ。」

まさしくその通りです!
私も極めてちっぽけですが、地球、宇宙のパーツの一つです。

そう考えると、何か自然や、人生の出来事も、見方が変わってきます。

ちっぽけな自分に気付くことが、
大きな自分に気づくことかもしれません。

う~ん。また、何か気付きが・・・。

また、遊びに来て下さいね。
コメントありがとうございました(^^)

ミリわんさんへ。言蔵です(^^) #- | URL
2011/05/05 13:41 * 編集 *

書いたのが飛んじゃいました
時間がないのでまたきます
私の方も、素敵な歌見つけました

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL
2011/05/06 14:16 * 編集 *

人間の決めたもの

ご無沙汰です、言蔵さん。
互いに忙しいですな。^^;

人間は、色々なものに想像力を働かせます。
自然に対して「意思」を想像してみたり・・・。

今回の地震を「或るもの」の影響と考える人々もおられます。
その理由付けはそれぞれの立場でなされます。
「神仏」なら、彼らの意思だとか、世界を作り変えようとしているとか・・・
「ある国家」の場合は、気象兵器を実験した結果だったとか・・・

でも、これらは現象は起こるまで正確な情報はありませんでした。
おそらく、どれも後付の情報の可能性が高い。

どれも困ったことに、
本人が「私の意思でやりました」とは言ってくれないのです。
それを口にする人間には証明できません。

こうしたことを観察していて、人間の想像力は本当に優れたものだと感心します。
そして、一人一人がそれぞれの世界をもって生活している。
結果、ある強い意見があるときに、それに煽動されてみたり。

でも、何が理由で起きたかを考えても、
目の前で横たわっている残骸は片付きません。

>自然の中で大きな役割を持つ歯車の一つとして、
>あなたはこの大自然の一部であることに疑いはありません。

結果、言蔵さんの仰るこの真理に行き着くのです。
私たちの役割を果たす以外に選択肢はありません。
私たちは勉強机の上に出された、「自然と文明の共生」というドリルを地道に毎日解いていくほかないのです。

サボっていれば、結果自分の首をしめることになります。
目を背ければ、自然は人間たちの文明を無視します。
何かのせいにして取り組まなければ、自分たちの成長には繋がりません。

自然の一部として生存競争の中で淘汰されないように、
自然から得るばかりではなく、自然に対してもお返しをできるような、
そういう種族となっていかねばこの先は無いような気がしています。

動物はウンコ位なら自然にお返しします。
その結果生まれる命もあるのに、私たちはウンコも下水道で処理してしまい自然に渡していません。(笑)
衛生面とか考え出せば色々と問題もあるでしょうが、
自然からすれば「何か自然サイクルに寄与しろよ」と言いたいのではないでしょうかねぇ。(笑)
人間の文明があれば、ウンコよりもっと素敵な贈り物ができるのではないでしょうか・・・

何を言いたいのか分からない文章になってしまい申し訳ございません。^^;

儒侠の瓠洲(カクシュウ) #- | URL
2011/05/06 22:22 * 編集 *

言蔵です。

どうも、言蔵です。
コメントいつも恐縮です。

葉っぱさんのご紹介していた曲、
素晴らしいですね。
コメントさせていただきました。

もうすぐ、キャンドル第二回目ですね。
多くの方が
実行し、再び考える機会となればいいですよね。

本当にありがとうございました(^^)

葉っぱさんへ。言蔵です(^^) #- | URL
2011/05/07 20:29 * 編集 *

Re: 人間の決めたもの

お忙しいのにコメント申し訳ない(^^;

> ご無沙汰です、言蔵さん。
> 互いに忙しいですな。^^;

全くです。
急に忙しくなりました!

> 自然の一部として生存競争の中で淘汰されないように、
> 自然から得るばかりではなく、自然に対してもお返しをできるような、
> そういう種族となっていかねばこの先は無いような気がしています。

本当にその通りです!
人間は、自然の力を手段として、利益と恩恵の区別を間違ってきたように思います。
つまるところ、感謝の欠如、自然の真理をないがしろにすることで、
一方的に、発展してきたように思います。
このままいけば、滅んでいくしかありませんよね。
全くその通りです。

> 何を言いたいのか分からない文章になってしまい申し訳ございません。^^;

何をおっしゃいますか。よくわかります。
ウンコの例え、的確です。
ウンコも本来、自然のサイクルの中で循環するもの・・・
それさえできていないとは。確かにその通りですね。
瓠州さんの言葉に気付かされました。

しかし、瓠州さんのお話しにいつも勉強させていただいています。

私もウンコを大地の上でできればいいのですが、
これも大変難しい問題ですね(^^;

コメント、感謝です!

お互いなんとかがんばりましょう!

瓠州さんへ。言蔵です(^^) #- | URL
2011/05/07 20:59 * 編集 *

こんにちは

別府は、中島みゆきさん大好きです。
そして「時代」は、私自身、むかしから歌わせてもらっている曲です。
中島みゆきさんは、楽曲の作り手として、またその歌い手として、ずば抜けた天分を感じさせる方だと思います。たぶん、物事の真実とか、本質といったものを、直感的に把握して、そのまま表現する能力があるのでしょう。
いいなー

別府葉子 #- | URL
2011/05/08 12:15 * 編集 *

Re: こんにちは

コメント、ご訪問ありがとうございます。

> 別府は、中島みゆきさん大好きです。

私も大好きです(^^)
人の心にグイグイ迫ってくる迫力がたまりません。

> そして「時代」は、私自身、むかしから歌わせてもらっている曲です。

申し訳ありませんが知りませんでした。
いつか生で聞いてみたいです。

> 中島みゆきさんは、楽曲の作り手として、またその歌い手として、ずば抜けた天分を感じさせる方だと思います。たぶん、物事の真実とか、本質といったものを、直感的に把握して、そのまま表現する能力があるのでしょう。
> いいなー

私も、いいなーと思います。
素晴らしいシンガーであると同時に、
素晴らしい文学者、哲学者、詩人でもあります。

私的には、歌詞にまず感じ、
次に音楽の感性、表現の素晴らしさに感銘します。

別府さんも負けてはいませんよー(^^)
その人の持つ魅力、感性、表現力。
それは個々に、異なってとても楽しいですね。
よって、単純に比較はできませんよね。

そこが、人間の無限の可能性だと思うのです。

コメントありがとうございました(^^)

別府さんありがとう!言蔵です(^^) #- | URL
2011/05/09 21:46 * 編集 *

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/68-71f3f728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

