消費者金融と銀行
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

東日本大震災が起こったあの日 【6】 


TKY201103280190_convert_20110330021848.jpg


「 私はまだ何度も見て泣く元気がある。
   だからまだ何度でも心動かす元気があるなら、
        精一杯支援しようと思ったのです。」


        『LEAF PALLET』 管理人:ミリわん様のブログより



今回の東日本大震災(東北関東大震災)が、
生命、人生、生活、エネルギー問題、経済、世界情勢、
今後の日本の在り方に
大きな衝撃と課題を投げかけました。

ですが、

多くの日本人がその苦境に際して、
普段は見せることない信じられない力も見せ始めています。


私のブログにも、
大切なブログ友達、当ブログの記事を紹介して下さった方々、
見て下さっている読者の方から、
多くのコメント、メッセージをいただいています。
本当に、本当にありがとうございます。

その熱い思い、深い応援メッセージの一部を
感謝の意味も込めて、ご紹介いたします。



私の大切な友人、
『人間学を活学する為の名著選blog』の管理人である、
儒侠の瓠洲(じゅきょうのかくしゅう)さんから、
震災直後すぐにメールをいくつかいただきました。

その内の、あるメールの全文です。


「失いに失い尽くし、痛めつけられるだけ痛めつけられ、
 残されたのは体ひとつ。
 心は空虚で、先の見通しなど考えられない心境。

 皆が、立ち直れる程強くはありません。

 今は空虚かもしれません。
 だから、空虚を受け入れるしかないでしょう。
 内より元気がみなぎるには時間が掛かるのです。
 それが普通の人間の反応ですよ。

 明かにマイナスの精神状態です。
 ただ、マイナスをプラスと思い込むことは、
 精神的に無理がくると思います。

 被災した心に必要なのは自己啓発本の言葉ではないと私は思います。
 急に元気になろうとしなくても良いのです。
 今は虚無でも、空虚でも良いのです。
 あなたが失った物の大きさ、大切さを受け止めてあげてください。
 その感覚は、いつまでもあなたの隣には居たりしません。

 あなたがその空虚を味わい尽くし、大切な物の有り難さを受け入れて、
 自分の力で立ち上がれるようになったら、歩き出そうではありませんか。

 みんなあなたを急かしたりしません。
 みんなあなたを見守っています。
 みんなあなたが立ち直れると信じています。
 みんな祈っています。

 あなたが失った物と同じだけ、みんなはあなたを大切に思っているのです。」



私は本当に嬉しく、感動したのですが、
震災で命が助かり、幸運に恵まれた私よりも、

多くの大切な物を失った方々に必要な、
大切で素晴らしい言葉、メッセージだと思うのです。

また、

私のある大切なブログ友達の友人(メキシコ在住)の方から、
温かいメッセージが贈られてきました。

これは、震災を受けた方に向けての写真付きのメッセージです。

被災された多くの方のために、
朝日が上るのをを待って、ご夫婦二人で写真を撮られたようです。


201103281311422a0.jpg

ハートの形が、朝日を包んで、
その二人がそれぞれ、人という形をしています。

人と人とが手を取り合って心が一つになった時、希望が見えてくる。
私はそんな思いを受け取りました。


そして、メキシコからのメッセージ・・・。


「地震で
 大切な大切な家族を失った人
 自分の命よりも大切な愛しいパートナーを失った人
 なんでも話せた心の友を失った人
 会社のよき相談相手の上司、
 だらしないけど頼りになった部下
 そして戦友のような同僚を失った人
 家族のように思っていた犬や猫や動物たちを失った人
 ご近所のいつも可愛がっていた犬や猫を失った人

 自分の命よりも
 大切だと思っていた
 そんな
 そんな
 あなたの
 大切な大切な人を失った方

 それから
 懐かしい想い出がたっくさんつまった
 愛着のある家や学校、職場
 それらを
 失ってしまった方
 

 最後に

 この震災でお亡くなりになった
 すべてのみなさまへ
 心よりご冥福を申し上げます。


 みんなが
 朝目覚めたとき
 決して絶望に襲われませんように・・
 いつも祈ってます。

 今日も
 地球のどの場所にも
 公平に朝日は昇ります!


 朝日のエネルギーは偉大です!

 だから
 夜が明けるのを
 歯を食いしばって
 待ちましょう

 頑張っている人にがんばってっていうのは
 ほんとにつらいけど
 わたしたちは日本にいないので
 このメーセージを友達の「ちさ」に託します。

 わたしたちも
 そして
 メキシコのみんなも
 日本のことが
 いつも心の中にあることを忘れないでください」



温かいメッセージ、思い! 日本人しかと受け取りました。

世界の人々の心が一つとなる時、
私たちは、想像もしない大きな勇気と力を得ていくかもしれません。
本当に感謝、感謝です。


また、

震災後、しばらく連絡を取っていなかった
大学時代の先輩から、メールをいただきました。

その先輩は、
私が死んでいるのではないかと本気で心配してくれていました。

その一部です。


「バカヤロ…さっさと言えよ…いろいろと大変だったな…

 俺もオマエと話したいことがあるよ…いろいろと…

 どれだけ掛かるか判らないけど、穏やかな日常が戻ったら
 今度は逢ってゆっくり飲みながらでも話そうな(笑)…

 まぁ何よりも今の事態が好転しないとな…。

 不謹慎な言い方だけど、このピンチを楽しめ!!
 ちっぽけな自分一人の力ではどうにもならないことばかりだろうけど…、
 周りの悲惨さにうちひしがれても…
 そんなときテメェでテメェに酔いしれれば気合いが入る…

 俺がやらねば誰がやる!って(笑)そういうの得意だろ!!(爆)

 頑張れよ」


先輩・・・、無許可でメール載せてしまってすみません(汗)



そして、冒頭にご紹介したのが、
私のブログ記事を紹介して下さったブロガーの一人、
ミリわんさんの力強い言葉です!


その他にも多くの方に、記事を紹介いただき、
ありがとうございました。
また、応援メールやコメントを送っていただいた方々、
本当にありがとうございます(^^)



被災地では、だんだんとニーズや課題、問題が変化してきています。

次回は、私が直に見て聞いてきた被災地の現状と課題について、
私なりの視点でお話しできればと思っています。

「東日本大震災が起こったあの日」のお話もとりあえず、
次回で最終回とします。

今後は、振り返るのではなく、
前に行くために、私たちは進んでいくべきでしょう。




足元を見ながら遠くを見据えて、
三歩進んで二歩下がりつつも、
希望を描き、笑顔を携えながら行進しましょう!

知られざる果てしなき未知の未来に向かって。



最後に・・・、枝野官房長官からどうぞ。







★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 東日本大震災が起こったあの日、私は・・・

テーマ: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル: その他

« 東日本大震災が起こったあの日 【7】  |  東日本大震災が起こったあの日 【5】 »

この記事に対するコメント

うぎゃ~~!恥ずかしい!!

儒侠の瓠洲さんのメールは感動ですね。「被災した心に必要なのは自己啓発本の言葉ではないと私は思います」この記事はまさにこのことなのですね。

日本中の人の意識は毎日常に被災地を向いています。見ています。涙します。寄り添います。

そして時々(いや毎日)被災していない自分へ刃を向けてしまって疲れて倒れます。でもそうしながらも、結局起き上がっては心だけは寄り添うように意識する毎日です。

長い復興の始まりです。少し元気な人が少し元気を分けて~自分の余力以上に無理に分けることは自分が潰れるからやめて~その時は別の人にバトンタッチして~バトンタッチする人は後ろにたくさんの人が控えているから任せて~またエネルギーが溜まったらその列に入って~・・・

でも・・・あら?結局チカラをもらっているのは被災者の皆さんからだったりする。

ミリわん #r.rF7prM | URL
2011/03/30 08:16 * 編集 *

こんにちは。

大学の先輩の方からのメール、「バカヤロ、さっさと言えよ」に、その方がどれだけ心配されていたか伝わってきます。

阪神大震災のときも、たくさんの力をもらいました。
ボランティア活動へ行って、家が全壊した方のお話を聞くことが多かったですが、みなさん、あの震災を生き延びたこと、心から感謝しておられました。
もちろんこれからのことを考えると明るいことばかりではないでしょうが、生きていればなんとかなる、そう思っておられるようでした。

人の道は、本や学問では限度があるんですね。
身体で、心で体験したことが、なによりも大きな力になるのだと思います。

最後の枝野官房長官さんの、笑ってしまいました。

ゆんこ #- | URL
2011/03/30 12:12 * 編集 *

こんにちは^^

>言蔵さん

私のメッセージ、掲載して下さったのですね!?
実は、ブログにも掲載していたのでご心配なく。^^
言蔵さんのブログで紹介して頂けるなんて光栄です!!

書いた当初は、「みんなが頑張ろうとしているとき、何をひねくれた事を書いているんだ」という意見もあるだろうと覚悟していました。
私が大切な人やモノを失って落ち込んでいるときに、元気を出そうとしても出ませんでした。
その大切な物の価値を受け入れたときに元気が出てきた体験があり、書いた文章です。

掲載して頂き、本当に有り難うございます。

>ミリわん様

いつも御ブログやちぃさんのブログで、拝見しております。^^
心の優しい人・共感力の強い方は、普通の人でも心が沈む現状で、ミリわんさんが仰有る様に「被災していない自分へ刃を向け」てしまい、疲れてしまうのでしょうね…。
スピッツの草野さんもそうではないでしょうか…。

「心寄り添う」という発想、素敵ですよね。

儒侠の瓠洲 #- | URL
2011/03/30 16:52 * 編集 *

こんにちわ^^

うぎゃーーー!(ミリねえ風笑)

ミリねえの言葉が・・瓠洲さんの言葉、あやの言葉が
たっくさん、紹介されてる!(^^)!

幸せなブログだね。
言蔵さんのお人柄だね^^

言蔵さん、いろいろありがと<m(__)m>

ちぃ #- | URL
2011/03/30 17:47 * 編集 *

ゆんこさんありがとうございます(^^)

コメント、ご訪問いつもありがとうございます。

> 阪神大震災のときも、たくさんの力をもらいました。
> ボランティア活動へ行って、家が全壊した方のお話を聞くことが多かったですが、みなさん、あの震災を生き延びたこと、心から感謝しておられました。
> もちろんこれからのことを考えると明るいことばかりではないでしょうが、生きていればなんとかなる、そう思っておられるようでした。

素晴らしい。そしていま、復興されているのですね。
実は今日、最も被害が大きい地域の一つに行ってきました。
その惨状に言葉もありません。
ですが、ゆんこさんが経験されたように、
生きていれば、知恵も勇気もやる気もタダですから。
なんとかなると考え、進んでいきたいですね!

> 人の道は、本や学問では限度があるんですね。
> 身体で、心で体験したことが、なによりも大きな力になるのだと思います。

本当ですね。
生きた言葉は、その時生まれるように思います。

> 最後の枝野官房長官さんの、笑ってしまいました。

そろそろ、被災地でも笑いが必要だと思っています。
笑うことの大切さ、これからとても重要だと思っています。

ありがとうございます(^^)

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/30 23:47 * 編集 *

どうも!言蔵です。

いつもどうも!言蔵です。

> 書いた当初は、「みんなが頑張ろうとしているとき、何をひねくれた事を書いているんだ」
という意見もあるだろうと覚悟していました。
> 私が大切な人やモノを失って落ち込んでいるときに、元気を出そうとしても出ませんでした。
> その大切な物の価値を受け入れたときに元気が出てきた体験があり、書いた文章です。

ひねくれているなどと、とんでもない。
「がんばれー!」では本当に苦しんでいる人には
とても酷な場合が多いと思っています。

本当に受け入れることができるまで、
思いっきり悲しんで、悩んでこそ、
その後に、初めて開ける行動力、元気ってありますよね!

さて、行きますか。
新しい人生と、新しい街を作るために。

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/31 00:01 * 編集 *

ちぃさん、ありがとう!

コメント、ありがとうございます(^^)
いつもどうも、ちぃざん。

> うぎゃーーー!(ミリねえ風笑)

まず、この一言で爆笑していました。

> ミリねえの言葉が・・瓠洲さんの言葉、あやの言葉が
> たっくさん、紹介されてる!(^^)!

というか・・・、私に言わせると、
ちぃさんが作った輪の様な気がしてなりません。
瓠州さん風にいえば、
ブログ界の坂本龍馬かもしれません。
(瓠州さん、勝手なことを言っていたらすみません)

> 言蔵さん、いろいろありがと<m(__)m>

お礼を言うのはこちらの方です。

またぜひ遊びに来てくださいね(^^)
お待ちしています。

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/31 00:10 * 編集 *

みりわんさん、どうも(^^)

コメントありがとうございます。

> うぎゃ~~!恥ずかしい!!

恥ずかしがることはありませんよ(^^)
ミリわんさんには、言葉の力があります。
自分が気づいていないだけです。

> 長い復興の始まりです。少し元気な人が少し元気を分けて~自分の余力以上に無理に分けることは自分が潰れるからやめて~その時は別の人にバトンタッチして~バトンタッチする人は後ろにたくさんの人が控えているから任せて~またエネルギーが溜まったらその列に入って~・・・
>
> でも・・・あら?結局チカラをもらっているのは被災者の皆さんからだったりする。

本当ですね。私も今回
避難所の方や、家族の方を亡くした人のお話を
直接聞くことができました。
そこで貰ったのが、自分が生かされている事の意味でした。
それは私の大きなパワーとなっています。
もう一つは、支援して下さっている、多くの人々のパワー、エネルギー。
このブログに来てくださっている、多くの方々も、
もちろん含めてです!

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますね。

PS:当ブログ記事をグーグル翻訳で英訳したところ・・・。
   ミリわんさんは、mmdog・・・と訳されていました。
   つまり、mm(ミリ)dog(わん)・・・だそうです!
   一人で爆笑していました(^^)

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/31 00:20 * 編集 *

坂本龍馬(笑)

言蔵さん、ちぃさんが坂本龍馬って、良いですね。^^
亀山社中か、海援隊か、もしくは薩長同盟か(笑)

ちぃさんの日記にあった、オレンジのオーラの持ち主…
もしかしたら坂本龍馬もそうだったのかもしれませんね。

>さて、行きますか。
>新しい人生と、新しい街を作るために。

もしかしたら将来、歴史の授業で使われる比喩表現で、
「平成版・日本の船出」と言われるかもしれませんね。^^

「愛の一行詩」様が書かれていたのですが…
――これからが 復興支援の本番――
本当にその通りだと思いました。

これから一年後に、今の生活を送れているとは限りませんし、
今の仕事を続けていられるかなんて分かりません。
しかし、私たちのご先祖様がやってきたように、国難を乗り切りましょう!

P.S.
笑いの力は大切ですよね。
そろそろ、被災された方へも、笑いを届けても平気でしょうか…

儒侠の瓠洲 #- | URL
2011/03/31 00:50 * 編集 *

Re: 坂本龍馬(笑)

> 言蔵さん、ちぃさんが坂本龍馬って、良いですね。^^
> 亀山社中か、海援隊か、もしくは薩長同盟か(笑)
>
> ちぃさんの日記にあった、オレンジのオーラの持ち主…
> もしかしたら坂本龍馬もそうだったのかもしれませんね。

おお、分かってくれてうれしいです。
瓠州さんのおっしゃる通りです。

あれだけの人物の心を動かし、
あれだけのことを成し遂げ、
かつ現代人のわたしたちに、多くの感動を与えている。

お二人に共通することだと思いました。

瓠州さんが以前おっしゃったように、
人間力・・・そういった力を持った人が、
世の中にたくさんいることを知りました。

ありがとうございます(^^)

> 「愛の一行詩」様が書かれていたのですが…
> ――これからが 復興支援の本番――
> 本当にその通りだと思いました。
>
> これから一年後に、今の生活を送れているとは限りませんし、
> 今の仕事を続けていられるかなんて分かりません。
> しかし、私たちのご先祖様がやってきたように、国難を乗り切りましょう!
>
> P.S.
> 笑いの力は大切ですよね。
> そろそろ、被災された方へも、笑いを届けても平気でしょうか…

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/31 21:39 * 編集 *

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/57-e05b4359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

