消費者金融と銀行
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

東日本大震災が起こったあの日 【5】 


001_convert_20110323233154.jpg


「 地球最悪の地震が
  世界で一番準備され訓練された国を襲った。
  その力や政府が試される。犠牲は出たが、
  他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。
  日本人は文化的に感情を抑制する力がある。   」


                   BBCの報道より



現在も仙台市では、毎日、自衛隊や救助、援助隊のの車両が通り、
ヘリコプターが上空を休むことなく行き来しています。

今回の大震災では、苦しく悲しい出来事が数多くの人々を襲いました。
その影響は、東北に留まらず、関東にまで大きな影響を及ぼしています。

これはもはや、
日本の運命を左右する事態と言っても言い過ぎではないと思われます。

そしていま、日本人ひとりひとりが少しづつ大切なものに気付き、
人それぞれが、その人にしか感じられない
ショックや悲しみ、感動を感じています。

東北関東大震災を通じて、
悲しく、心を締め付けられる報道、記事が多くある中、
同時に私は、「日本人の素晴らしさ」を感じずにはいられませんでした。

以下は、Twitterからの引用です。

これは多くの日本人の心の温かさ、見えない絆、
日本人の無心の行動の記録でもあります。



【外国人から見た日本人】

外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、
落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。


【パン屋】

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。


【ドイツ人の友達】

ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、
パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、
その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを
淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。


【ローマから】

ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながら
このような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、
尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。


【御殿場で】

実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でも
お互いにドライバー同士譲り合ってたし、
地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、
混乱もなく本当感動した。
9時間運転してたけど
前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。


【日本ってすごい】

日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。
トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、
東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。
最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。
日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!


【ディズニーランドでの出来事】

ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが
必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、
その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった


【段ボールに感動】

ホームで待ちくたびれていたら、
ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。


私が実際、体験してきたことの中では・・・、


震災があって3,4日した時、
ある生協の店員が、

「この灯油を皆さんで使ってください!
 無料です!
 これは私の独断です。首になるかもしれませんが。
 どうぞ使ってください。」


と言って、燃料が全くなくなった人々に
生協に備蓄されていた灯油を配給していました。

その後の彼が心配ですが、
勇気ある、独断です。


私の職場である老人福祉施設の食料が少なくなり、
危機的な状態に陥った時、
私はやっととれた休日に、たまたま生協の
食材搬送のためのトラックを見つけ、
食料はありませんか、と声をかけ事情を話しました。

すると、

「そうですか・・・これを持っていってください! どうぞ」

と笑顔で、冷凍食品数十食分、野菜、果物などを多量に
無償でいただいたのです。


感動し、言葉もありません。
私にとって、その御恩は生涯忘れられません。


ある時は・・・、

ある日、私が一人で家にいると、
3人の小学生が突然たずねてきました。

その一人が、

「安否確認のため、皆さんの家を回って、
 お菓子を配っています。
 大丈夫でしたか?」


と言っています。
左手には、たった一袋のかりんとうを持ち、
小さい右手には、かりんとうを2本持っています。
雪まじりの冷たい風の中、家の玄関の前に立っていたのです。

食料が不足している中、たった一袋のかりんとうを持ち、
小学生が、自分たちで食べることもせず、
一人暮らしや高齢者のために町内を回っているかと思うと、
感極まって涙があふれてきました。


私は、逆に自分の家にあるキャンディーとスナック菓子を渡し、

「気をつけて、がんばってね!」

と声をかけて別れました。


小学生でさえ、自分にできることを実行している!

自分にできることはなにか?
そう強く自分に問い正さざるを得ない体験でした。


このほかにも、命を落とし外国人を救った日本人、
全く知らない他人を命がけで救った日本人、
より困っている人のことを配慮して行動している日本人。

様々な感動的なエピソードを聞いて、見て、体験してきました。


私たちは、自分でさえ知らない凄い力を持ち、
今この時、日本中、世界中のどこかで、
誰かが命がけで闘っています。

この日本人の力、心、勇気、行動力があれば、
時間がかかっても、決して立ち止まらない。
時に振り返ることがあっても、後戻りはしない。
そう信じています。



PS:ウチの飼い犬は、小学生が持ってきたかりんとうめがけて、
   何度もアタックしていました。
   大型犬なので、小学生はかなりおびえていました。
   ごめんね、小学生よ、不謹慎犬で・・・。
   この場を借りて、謝罪します(汗)



★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 東日本大震災が起こったあの日、私は・・・

テーマ: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル: その他

« 東日本大震災が起こったあの日 【6】  |  東日本大震災が起こったあの日 【4】 »

この記事に対するコメント

私これからずっと、かりんとうを見るたびにこの話を思い出します。「かりんとう」良いキーワードかもしれません。日常のキーワード。

大型犬よ~気持ちは良くわかるよwワンコはそれでいいのだ。ナイス!

ミリわん #r.rF7prM | URL
2011/03/27 16:30 * 編集 *

言蔵さん

仙台の人のはなし
ファミレスで食事中震災にあった人が
地震の揺れが静まった後たくさんの人がもう一度戻ってきて
支払いを済ませて帰ったそうですね。

このことは
TIME誌に書いてありました。

すごいなぁ
日本人て。

わたしは
言蔵さんや東北の人たちを誇りに思います^^

ちぃ #- | URL
2011/03/27 18:16 * 編集 *

海外の人から見た日本人は独特の存在感なんですね。

また、この一件で、日本人同士も見直し合っている。
これを日本人自身が意識する事は大事です。

「何もできていない」と思っている人達も、
実は日常の中で自分に出来る事をなさっているんだろう、と思えます。

人間力の高い人が、まだまだ在野に沢山おられる。
生協の方のお話。
組織の眼から見れば独断に過ぎると言われるかもしれませんが、
生協だけに、人々の生活向上を目指すわけですから、
その店員を首にするような野暮な事はしないと思います。^^

>私は、逆に自分の家にあるキャンディーとスナック菓子を渡し、
>「気をつけて、がんばってね!」
>と声をかけて別れました。

言蔵さんの気持ち、子供達にも伝わりましたね。^^
笑顔と涙のリレーションですね。;;


>この日本人の力、心、勇気、行動力があれば、
>時間がかかっても、決して立ち止まらない。
>時に振り返ることがあっても、後戻りはしない。
>そう信じています。

何しろ、私たちのご先祖様はパワフルな人が沢山いますから。
私たちだって、智恵、勇気、行動力、それぞれ光る物を持っているはずです!
今を生きる私たちが活躍する出番です!

盟友同士、この世に一花咲かせましょう。^^

儒侠の瓠洲 #- | URL
2011/03/27 23:07 * 編集 *

嬉しいですね

他者のことを思いやって行動できる日本人、とても嬉しいですね。

ディズニーランドでお菓子を多くもらって
避難所の子どもたちに配っている女子高生のやさしさにも、感動です。

みちこ #- | URL
2011/03/28 08:10 * 編集 *

言蔵さん^^

時間が作れたらわたしのブログに来てね。

わたしのメキシコにいる友達が
言蔵さんや東北のみんなにメッセージをおくってきたので
読んであげてくださいな^^

ちぃ #- | URL
2011/03/28 13:59 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # | 
2011/03/28 15:14 * 編集 *

言蔵さん、読んでくれてありがとう^^

あやも喜ぶと思います。
それが彼女の本望だから。

後で伝えておきますね。

よろしくお願いします<m(__)m>

ちぃ #- | URL
2011/03/28 15:57 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # | 
2011/03/28 16:02 * 編集 *

瓠州さんありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます!

> また、この一件で、日本人同士も見直し合っている。
> これを日本人自身が意識する事は大事です。

今回に震災で多くの日本人が、
日本人であることに誇りを持てたらと思っています。

> 人間力の高い人が、まだまだ在野に沢山おられる。

本当ですねー。日本人の底力を身近で見てしまったように
思います。

> 何しろ、私たちのご先祖様はパワフルな人が沢山いますから。
> 私たちだって、智恵、勇気、行動力、それぞれ光る物を持っているはずです!
> 今を生きる私たちが活躍する出番です!

燃えてきます。

> 盟友同士、この世に一花咲かせましょう。^^

ありがたい言葉です。
私が最初に瓠州さんに言ったんですよね^^;
そうです。その通りです!

ありがとうございました(^^)

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/28 17:28 * 編集 *

ミリわんさんありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます(^^)

> 私これからずっと、かりんとうを見るたびにこの話を思い出します。「かりんとう」良いキーワードかもしれません。日常のキーワード。

全くです。私もこれから、この体験を決して忘れないでしょう。

> 大型犬よ~気持ちは良くわかるよwワンコはそれでいいのだ。ナイス!

ウチのわんこは、サモエドというそり犬の血を引いている
ミックスです。見かけが少し「わさお」に似ています。
名前は「アトラ」と言います。
こんな、世の中ですが、わんこはとても元気です。
ただ、ドックフードが品薄で全く売っていないのが困りものです。

ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね!

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/29 07:17 * 編集 *

みちこさん、いつもありがとう。

みちこさんありがとうございます!

今、不安と悲しみに包まれて、
暗いニュースが多い中、
こういった日本人の素晴らしさにも
目を向けていきたいですね。

ホームページ作成がんばってください。
応援しています。

コメントありがとうございました。

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/29 07:24 * 編集 *

ちぃさんありがとうございます(^^)

いつも本当にありがとうございます。

> あやも喜ぶと思います。
> それが彼女の本望だから。

微力ですが、あやさんたちの思い、
受け止め、活かしていきます。

私もたくましく進んでいきます。
ちぃさんも図太く、したいこと、やりたいことを
続けて下さいね。

応援しています。

言蔵(ゲンゾウ) #- | URL
2011/03/29 07:37 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # | 
2011/03/29 08:00 * 編集 *

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/56-4f951fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

