消費者金融と銀行
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

避けられない道 


wmn0011-009_convert_20101018180409.jpg


「 長い道にはなあ
  どんなに避けようとしても
  どうしても 通らなければならない道ー
  てものがあるんだな

  そんときは その道を
  黙って歩くことだな
  愚痴や弱音を吐かないでな

  黙って歩くんだよ
  ただ黙ってー
  涙なんて見せちゃダメだぜ!!

   そしてな その時なんだよ
   人間としての いのちの根が
   ふかくなるのは・・・・     」


                       相田みつを

■相田みつを:詩人。書家。1991年、永眠。


人生を歩んでいくと、どうしても避けられないものがあります。
「別れ」「絶望」「不安」「死」・・・・
いずれも、人間である限り避けては通れない経験があります。

しかし、その経験から逃げることも不可能ではないかもしれません。

自分から行動を起こさず、
リスクのあるものは避け、
何の主張、こだわりも持たず、
決して目立たず、
課題や目標を持たず、
誰とも深い関係を持たず・・・

あるいは、そういった生き方ができれば、
人は多くの苦しみから逃れられるのかもしれません。

ところが、

人は一人では生きられません。
人は生まれ持って、
何の経験もなしに何かを得ることができないように作られています。


あなたが、
もし何かに悲しんでいる時、
何かに絶望している時、
大きな何かに遮られた時、
努力が実らない時、

そっと・・・ひっそりと・・・

地中深く根を伸ばし、
雪深い冬を越し、
春に花を咲かせる準備をしているのかもしれません。


避けられない道・・・

急がず、止まらず、あきらめず、
歩いていきませんか?





★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】



カテゴリ: 相田みつを

テーマ: 散文詩 - ジャンル: 学問・文化・芸術

« あなたができること。できないこと。  |  本当の自分って・・・。 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/4-1be68cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生には避けられない事はあるよ。その時、どうするのか!

「 長い道にはなあ   どんなに避けようとしても   どうしても 通らなければならない道ー   てものがあるんだな   そんときは その道を   黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな   黙...

あなたの夢を引き寄せる!スピリチュアル思考
2011/02/26 15:02

