fc2ブログ
消費者金融と銀行
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

ドラえもん 


ant0003-012_convert_20101219214742.jpg


「 目が前についてるのはなぜだと思う?
   前へ前へと進むためだ!
     過ぎたことにくよくよせず、
        前向きに頑張りなさい。」


               のび太の担任の先生 小学館『ドラえもん』より

■『ドラえもん』:皆さんご存じ、藤子・F・不二雄による、SF漫画。
         国民的人気を誇り、アニメは海外でも放送され支持されている。



この言葉に大変感動したのび太は、この感動を誰かに伝えたくて仕方がありません。
クラスメイトのしずかちゃんに得意げに話します。

「目が前についているのはなぜでしょう」

突然話しかけられて、謎かけのような言葉に、
しずかちゃんは冷静に返答します。

「決まっているわ、後ろについていたら髪の毛が邪魔だもの」

ガーーン!!!

こんなやり取りで、ストーリーが進んでいくのですが、
しずかちゃん、あまりと言えばあまりな答えっぷりです。

しかし、

冷静になって考えてみると、
なぜ、目は前についているのでしょうか?

生物学などでは、
目の前の獲物を捕える必要がある肉食獣は、獲物までの距離を測定するために、
目が二つ前方についているとされています。
逆に、草食獣は獲物を捕える必要性よりも、
外敵の接近を探知する必要に迫られて、視界の広さが求められたために、
目が一つずつ左右の側面についているとされています。

などといった生物科学的な見解はあるものの、

この先生の名言の真意は、
もっと人生の歩み方をポジティブに捉えることで、
その人の今後の生き方が、大きく変わって行く。
そう伝えたかった事は明白です。

人生不思議なことに、
前向きな人には、
前向きな人、モノ、出来事、が集まってきます。

逆に、
自分はもう駄目だと、思い悩んで、
ネガディブな思考、感情に支配されると、
ネガティブなものが、あなたにめがけてやってきます。

広い意味で、「類は友を呼ぶ」と同じことです。
あなたの今のこころのあり方、思いの向き、
それらが全て今あなたに必要なものを、
善悪問わず、呼び寄せたものと言えるでしょう。


少なくとも肉食獣は、逃げる為に目が前に二ついているのではありません。
目の前の捕えるべき獲物を狙うために、目が付いているのです。

どんな困難に見舞われても、
どんな悲しみに襲われても、

あなたは生まれつき目が前に付いています。

生まれついて、あなたは前に進むために生まれてきたのです。



★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】


スポンサーサイト



カテゴリ: ドラえもん

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

« おばあちゃん ありがとう  |  999回であきらめる »

この記事に対するコメント

コメントの投稿お待ちしています!

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/tb.php/32-553a0a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)