消費者金融と銀行
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

未来 


sor0077-024_convert_20110119200745.jpg


「 何もかも失われた時にも、
    未来だけはまだ残っている  」


                           ボブ・ディラン

■ボブ・ディラン:米国のシンガーソングライター。
         グラミー賞やアカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞。
         詩人としてノーベル賞にノミネートされ、2008年には、
         ピューリッツァー特別賞を受賞している。
         アメリカ文化に大きな影響を与えたシンガー。



「何もかもが失われた時」とは、
いったいどんな場合を指すのでしょうか。

目を閉じて全ての場合を想像してみてください。

お金を失った時。
大きな財産を失った時。
愛する人を失った時。
愛情を失った時。
信頼を失った時。
記憶を失った時。
身体的な能力を失った時。
自分の居場所を失った時。
人生の目標を失った時。

などなど・・・

失うことで、目の前に行き先も、目的地も見失い、
目の前を照らす光さえも見失ってしまう時、

人は「絶望」という言葉で、
自分のこれからの進むべき道を
自ら閉ざしてしまうことがあります。

ですが、
ボブ・ディランは自信を持ってそのことを否定しています。

「未来だけはまだ残っている」


全てが失われてしまったと、思っているあなた。
自分をあまりに過小評価していませんか?

この世に存在している全ての人、
それはどんなに若くても、
どんなに年をとっていても
どんな境遇に生まれていても、
取り返しのつかない大切なものが失われても、

これからやってくる時間と可能性は、誰にも否定できない現実でもあるのです。

それは、未来のことは誰にも予想できない、ということと同意義でもあるのです。
 

先月、私の職場の男性の同僚が、心筋梗塞で突然亡くなりました。
31歳の若さで、若い妻と二人の幼い子供を残して。

彼とは一緒に仕事をしたこともあり、
亡くなる2日前に笑顔で会話をしていました。

職場で、一緒にオリジナルのコントを演じて、
好評だったこともありました。

彼がもうこの世にいない・・・
未だに信じられない気持でいっぱいです。

命を失った彼は、未来の全てを失ったと言っていいのでしょうか?

彼の幼い子供たちは、父の思い出を糧に人生を歩んでいくでしょう。
彼の遺していった、多くの人々に与えられた優しさや行動、成果は
多くの残った者の力となり、勇気となることでしょう。

亡くなった彼でさえ、決して未来は失っていないのです。

しかし、生きている私たちだからここそ、
作り出せる未来が残っているということが言えることは確かです。

生きている、私たちにできることがどれだけ可能性を秘め、
無限の未来が待ち受けていることか・・・目を覚ます必要がありそうです。



「 何もかも失われた時にも、
    未来だけはまだ残っている  」

あなたが苦しみの中にいる時、絶望している時、悲しみに襲われている時、
呪文のように言葉にしてみると、不思議と心が前に進み始めます。

「初めに言葉ありき」です。
心も体も巡り会わせも、言葉の後に不思議とついてきます。


ゆっくりと行きましょう。誰にもわからない未来に向かって。



★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】


カテゴリ: ボブ・ディラン

テーマ: 生きること - ジャンル: 心と身体

なぜめぐり逢うのかを私たちはなにも知らない 






「 縦の糸はあなた 横の糸は私
    織りなす布は いつか誰かを
        暖めうるかもしれない  」


                        中島みゆき


■中島みゆき:シンガーソングライター。ラジオパーソナリティー。
       深みのある重厚で文学的な作風とラジオ番組などの
       明るく軽快な語り口で人気を博す。
       日本を代表する女性シンガーソングライター。
       代表作に「悪女」「時代」「空と君のあいだに」
       「地上の星」などがある。


■歌詞全文はこちらです→中島みゆき『糸』の歌詞



人となぜめぐり逢うのかを、真剣に考えたことがあるでしょうか。

あなたにとって人と巡り逢う、出逢うとはどういった意味を持つのでしょうか。

同性と出会えば、そこに友情が生まれるかもしれません。
異性と巡り逢えば、そこに恋愛感情が生まれるかもしれません。
年齢や経験がかけ離れた者同士が巡り逢えば、
そこには師弟関係が生まれるかもしれません。

意見や思いが違う者同士が出会えば、
そこに対立者が生まれるかもしれません。
利害関係があるもの、特別なしがらみがある者と出会えば、
敵が生まれるかもしれません。

ですが、

あなたが出会った人たちは、
あなたに何も残さず、寒い冬の雪まじりの北風の様に、
あなたの頬と手にかじかむ寒さだけを残し、
過ぎ去っていくようなことはありません。

出逢うことは、全て自然の理にかなったハーモニーです。

美しい花に糧を得るミツバチは、花と出会うことで、
はちみつという人間が作り出せない芳醇な甘味を生み出します。

人間には有害な太陽から流れてくる太陽風が、地球磁場と相互作用し、
あの美しいオーロラを生み出します。

それらと出会うことで感動することもまた、出会いです。


人は、長い年月をかけて自然が生み出した産物でもあり、
多くの出会いがあってこそ存在する奇跡でもあるのです


あなたが愛する人と出会ったことは、数学的な計算で産出される
当たり前の偶然ではないのです。

もし、
あなたが生まれ変わって、もう一度人生をやり直したとしましょう。

おそらく、あなたはもう一度、
そっくりな人生を繰り返すでしょう。

なぜなら、
あなたがどんな生まれ方をして、
どんな環境で育ったとしても、
あなたが本当に求めているもの、
あなたが自分らしいと思っている生き方は
何度生まれ変わっても変わることがないからです。


そんなあなたが出逢った、「人」は、
出逢うべくして出逢った人でしょう。
別れた「人」は別れるべくして、別れた人でしょう。


偶然ではないのです。

愛しましょう。
出逢うべくして出逢った人を。


勘違いをすることもあります。
誤解する事もあります。

ですが、

自然に導かれ、「いつか誰かを暖めうる」・・・

全ての出会いが、そういった「仕合わせ」へと進む片道切符なのです。




★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

カテゴリ: 中島みゆき

テーマ: ◆恋愛と結婚◆ - ジャンル: 恋愛

死んでこそ実を結ぶ 


thumb5_convert_20110112184717.jpg


「 一粒の麦、地に落ちて死なずば、
  唯一つにてあらん、
  もし死なば、多くの実を結ぶべし 」


      イエス・キリスト 聖書『ヨハネによる福音書』12章24節より

■イエス・キリスト:キリスト教の開祖、預言者。ナザレのイエス。
          1世紀にパレスチナのユダヤの地で宗教的活動を展開。
          仏教の開祖釈迦、古代ギリシャの哲人ソクラテス、
          儒教の始祖孔子らと並び、人類に大きな精神的影響を与えた。




たとえ、宗教の信者でなくても、
宗教を開いてきた偉大な人々の言葉には学ぶべきものがたくさんあります。
言わば、名言の宝庫です。

この言葉は、『聖書』からの引用で、
イエスが語ったとして、弟子のひとりヨハネが後の信者のために書き記した
『福音書』という書物に残されているイエスの言葉です。

キリスト教の教えに従えば、厳密には「一粒の麦」とはイエス自身を指しており、
彼が十字架にかけられることによって、
多くの人に愛と永遠の命が与えられるといった解釈がされるようです。

しかし、

言葉を目の前にして、それを受け止めた時、
自分の生きてきた人生、経験、これからの人生に対する思い、
それらに照らし合わせ、シンクロさせて、
純粋にその言葉そのものの意味、重み、広がりを心と体全体で感じていくことが
とても大切であると思います。

よって、、
誰がその言葉を語っているか、
その言葉を語っている人はどういった人物なのか、
それは、その言葉に対する研究や学問の分野になってきます。

その言葉の背景や人物像を探ることは、とても素晴らしい探究心なのですが、
先入観を捨てて言葉と向き合うこともとても大切なことであり、
それが、自分だけの名言と出会う瞬間だと思うのです。


私がこの言葉と出会ったのは、高校生の時でした、
キリスト教的教育を謳っていたプロテスタントの高校に通っていました。
毎週、牧師さんが高校の礼拝堂に来て、
含蓄のあるお話をしてくれました。

しかし、私自身、キリスト教のことはほとんど理解していませんでした。

そんな私が聖書を開いた時、ショックを受けた多くの言葉の中の一つです。

名言のタイトルでは、あえて文語体で表記しましたが、
現代の聖書では、口語体でこう記述されています。

「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。
 しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。」


これは宗教や文化や国境や年齢や肌の色などを全く障害としない、
今まで聞いたこともない、人類にとって高い次元の名言のように感じ、
カルチャーショックを受けました。

一粒の麦とは、私たち一人一人の思いや努力や命。
自分の精神力や生命力を惜しまず出し切り、
悔いのないやり遂げた最期を迎えた時、
そこには多くの人たちの心に感動や教訓や英知が引き継がれていく。


高校生の時と変わらず、今でも純粋にそういった意味で、
心に刻まれています。

あなたも、
政治家、文学者、詩人、哲学者、職人、宗教家、親、兄弟、子供、友人・・・、
そういった、人間が後から作り上げた枠組みの中で言葉を見ずに、
全てを取り払って、純粋に言葉と向き合った時に、
素晴らしい名言と出会えるかもしれません。
         
          


★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

カテゴリ: イエス・キリスト

テーマ: 聖書・キリスト教 - ジャンル: 学問・文化・芸術

死の瞬間まで 


wa_083_convert_20110109235933.jpg



「 大義を思ふ者は、
   たとえ首を刎(はね)らるる期迄も
    命を大切にして、何卒本意を達せんと思ふ 」


                      石田三成


■石田三成:安土桃山時代の武将・大名。豊臣政権の五奉行の一人。
      豊臣秀吉の死後、次第に勢力を増す徳川家康に対して挙兵。
      関ヶ原の戦いにて敗れ、処刑される。
      近年、その人物像、評価が見直されつつあり、
      優れた為政者、忠臣との評価も高い。



多くの方は、「石田三成」と聞いてどういった印象を抱かれるでしょうか。

関ヶ原の戦いにおいて徳川家康に無謀な戦いを挑んだ
時勢が読めない愚かな戦国大名と感じるでしょうか。

関ヶ原の戦いにおいて、味方に裏切られ、
みじめな失態をさらした策士と感じるでしょうか。

少なくとも江戸時代においては、
徳川幕府の権威を盤石なものにするために
徳川家に弓矢を引いたものは
幕府お墨付きの歴史家、著述家たちがその人物像を
よく書くことはほとんどありませんでした。

しかし、
近年になって歴史の権力者に抗った、そういった人々が見直されてきています。

石田三成、明智光秀、今川義元・・・などなど


その中の一人、

石田三成の名言です。

関ヶ原の戦いにおいて、徳川連合軍、東軍に敗れた石田三成は、
関ヶ原のい三日後に、東軍の田中吉政の家臣に捕えられます。

十日ほど後に石田三成は、西軍の小西行長、安国寺恵瓊らとともに
大阪、堺から京都を引き回され、一条の辻、室町通りを経て寺町に入り、
刑場として知られる六条河原にひかれて行く途中でした。

三成はひどくのどが渇いたので、警護の者に

「湯が飲みたい」

と言いました。
警護の者はあたりを探したが、すぐ湯が手に入らなかったので、
持ち合わせの干し柿を差し出し、

「湯がないので、とりあえずこれでも食べよ」

と言いました。

三成は、

「それは痰の毒になるからいらない」

と断りました。

すると警護の者は・・・

「今にも首をはねられる者が、毒断ちするとは稀代未聞のことだ」

とあざけり、大笑いました。

この時、石田三成は言いました。

「汝らにはわかるまい。大義を思うものは、
 首をはねられる最期の瞬間まで命を大切にして
 なんとか本意を達成しようと思うものだ」



戦国時代においては、
裏切りや密約、暗殺が横行しました。
全て、お家の存続、生き残りをかけた手段だったのです。

そんな時代にも、忠臣は存在しました。

石田三成がその一人です。


私も、死の瞬間まで、
自分の夢や、愛する人のために思いを強く持ち続けたらと切に願ってやみません。




★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

カテゴリ: 石田三成

テーマ: 生きること - ジャンル: 心と身体

あなたが本当に欲しいもの 





■ こんなバージョンもあります。↓




「 僕のあげたものでたくさんの
   人が幸せそうに笑っていて
    それを見た時の気持ちが僕の
     探していたものだとわかった 」


                       槇原敬之

■槇原敬之:シンガーソングライター。作詞家。作曲家。愛称「マッキー」

■歌詞全文はこちらです→槇原敬之『僕が一番欲しかったもの』の歌詞



「自分が一番、欲しかったものは何ですか?」

と聞かれて、あなたは何と答えるでしょうか。

人は千差万別で、答えは無数にあります。

ですが、

欲しいと思って探し求めていたものが、
努力や積み重ねや、苦労や体験を通して得られた場合、

得られたモノ、手にしたモノ、
それ以上に手にしてしまうものが得られるときがあります。

それは、当初欲しいと思ってすらないものであったり、
思いがけない、想像もしていなかったモノであったりします。

それは、あなたを驚かせ、あなたに何かを気付かせてくれるかもしれません。


欲しいものがあったら、求めるのではなく、与える。
大切なものがあったら、守るのではなく、活かす。
脅かすものがあったら、抗(あらが)うのではなく、受け止める。


この歌は、
そんな気持ちに、自然と導いてくれる不思議な気持ちにさせてくれます。

あなたは、あなたが欲しかったモノを追い求めてください。

ですが、
あなたが予期しないもっと素晴らしいモノが得られるかもしれません。




★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

カテゴリ: 槇原敬之

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

