消費者金融と銀行
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

不安や恐れを感じていますか? 

 

uma0027-060_convert_20110907214301.jpg



「 『負けたらどうしよう』ではなく
  『勝ったらどうしよう』とだけ考える
   そして、他人の期待より、
   自分自身に対する期待を大切にする 」
 


                       武 豊 (たけ ゆたか)

■ 武 豊:日本の競馬界に君臨する、様々な記録保持者。
      名実ともに日本を代表する名騎手。




私たちは常に、
リスクと隣り合わせの環境、時間、世界の中で暮らしています。

自分の生活や生命、立場や存在する意味を守るために、
常にリスクマネージメントを行いつつ生きています。

そうせざるを得ないのが、変動の大きな予測のつかない社会、環境、
競争社会で生きる私たちの宿命とも言えます。

これは言わば、生きる為の防御の極意です。


しかし、

私たちは、本当は前に進んでいく生き物です。

人類が初めて道具を使い、言語を操り、
人類が初めて個々の能力を生かし、
国家や文化、芸術や文学を生み出してきたように、

私たちはその恩恵や結果や、多くの課題を恐れず、
多くの素晴らしいものと悲しむべきものを生み出してきました。

その前に進んでいく意志、DNAはこの世に生きる
60億の一人一人に確実に生きている。



もし、あなたが何かを願い、その願いに心が従順になる時、

決して、

「失敗したらどうしよう」
「うまくいかなかったらどうしよう」
「いい評価が得られなかったどうしよう」
「結果が出なかったらどうしよう」


と思ってはいけないことを、この言葉は語っています。

そう、そもそも、そんな想像は、リスクマネージメントでも何でもなく、
全く意味のないことなのです。


うまくいった時の自分を想像しましょう。
成功した時の自分が賞賛を受け、喜びに満ちている姿を思い描きましょう。
この心の在り方は、人生の様々な場面で必ず生きてくることです。


私は職場である老人福祉施設で、
年に2回以上コントや劇の脚本を書き上げます。

その時は、施設利用者の方が笑ってくれる姿やその状況を、
克明に想像します。

「これが、面白くないはずはない!」

20分~30分の劇やコントですが、
そんな気合いで一気に書き上げます。

そんな時には、不安や恐れなどといった感情を一切廃し、
うまくいった時のことだけ思い描きます。


これが不思議で、その迷いのない意志や行動が、
見ている人に確実に伝わります。

大成功します。大きな反響があります。


私はその時、脚本だけでなく演出や出演もするのですが、

演技することに恥ずかしがったり、
アクションが小さくなったり、
躊躇したり・・・声が小さくなったり・・・

そんな時は、受けが全くよくありません。


つまり、行動や心に守りの姿勢ができると、
不思議に受け止める側が守りに入るのです。


これは、

人生の様々な場面で活かすことができる
教訓、教えのような気がします。

うまくいった自分を想像して、
様々な恐れを排除していきましょう。


なにも恐れのない人を見た時・・・

人は間違いなく感動を受け、
その与えた感動は、
あなたの成功や喜びを生み出して行くに違いありません。



『勝ったらどうしよう』とだけ考える

いい生き方ですね(^^)




★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<






【 トップページへ戻ります 】


カテゴリ: 武 豊

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

