消費者金融と銀行
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

根は見えない 


eha0105-037_convert_20110606123930.jpg


「 花を支える枝
   枝を支える幹
    幹を支える根
     根はみえねんだなあ 」


                        相田みつを


■相田みつを:詩人。書家。心に訴えかける詩や言葉を、独特の作風で表現する。
       1991年に永眠。




私たち人間、動物は呼吸をして酸素を取り込みます。

その酸素は、植物が酸素を排出することで作り出されます。

その植物は、太陽光や水、二酸化炭素を吸収することで、
初めて生命として存在できます。

その太陽光や水、二酸化炭素は・・・


このような事を延々と考えてゆくと、

大自然や宇宙の中で、孤独に独立し、
その個体のみで存在できるものは、
この世にあり得ないことがよく分かります。


それは自然の法則の中で生きる人間の誰もが知っている明らかなことですが、

世界と宇宙の化学的な仕組みの中だけではなく、

人と人のつながりや人間関係、
様々な人生の出来事にも、良く当てはまることがこれまた良く分かります。


人生において起きた様々な出来事。
これから起こるであろう喜ばしい、あるいは悲しい出来事。
人生に影響を与えた大きな忘れられない出来事。
毎日さりげなく、あなたの足もとや手の届くところで
ひっそりと起こっている感動すべき出来事。

大きなことから、とても小さな事まで・・・。


私たちが生きている限り、
本当に心臓の鼓動を生み出しているのは、
あなたの脳からの電気信号ではないことに気付かされます。


自分を、一人の人間を支えてくれるものがいかに多く、
その支えてくれるものを、さらに他のものが支える、
その仕組みに驚かされるのです。

そして不思議なことに、
やがて自分も何かを支える役目が与えられ、
支えたものが大きくなっていき、
それがやがて自分を支えてくれたりすることがあります。
行動や意志は、巡り巡って自分に帰ってくるのです。


そして、

自分は生きているのではなく、生かされている。

人はこのことにとても気付きにくいものです。

力を持ったり、満たされてくると、
人は小さな事に対する感謝や感動から忘れていきます。

本当は、人間を含めたこの大自然に、
小さなことも大きなことも、大切なことも大切ではない事もないはずなのに。



花を支える枝となりたい。

その心や行動はやがて、幹があなたを支え、
目に見えないところで、大きなしっかりとした根があなたを支えることでしょう。
それは目に見えるものではないかもしれませんが、
感じることで、自分は決して孤独ではないと、
生命力と勇気が得られるはずです。

そう、逆に、その事を感じることで、
いかなる人でもこの世では孤独になりえないのです。


そして、いつの日か、

誰かを支える太い太い根となり、
大空へ伸びてゆく満開の花を支えていければ、
これほど幸せなことはありませんね。

その存在が、地中深くにあり、
誰にも見えなくとも。





★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<






【 トップページへ戻ります 】

スポンサーサイト

カテゴリ: 相田みつを・

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。