消費者金融と銀行
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

下へ下へと伸びろ 


han0028-009_convert_20101229234913.jpg


「 何も咲かない寒い日は、
    下へ下へと根を伸ばせ。
      やがて大きな花が咲く。 」


            高橋尚子(高校陸上部の恩師・中沢正仁氏から)

■高橋尚子:シドニーオリンピック金メダリスト。愛称、Qちゃん。
      現在は、スポーツキャスター。大阪学院大学特任教授。
      途上国の子供たちに靴を送る活動を展開。
      また、北海道伊達市にて「Qちゃんファーム」と称し、
      農場で野菜作りにも取り組んでいる。



高橋尚子さんも、金メダリストして現在も各方面で活躍されていますが、
決して華やかな人生を歩んできたわけではありませんでした。
高校時代は、インターハイ800メートル走で予選に落ちるなど、
決して日本のトップランナーではありませんでした。

そんな彼女が座右の銘にしている言葉です。


努力や人生の苦労は、実に正確にその人の人生を作っていきます。

それは、ある意味農業や園芸に例えられます。


あなたは土を作り、耕し、種をまきます。

雨の日も、寒い日も、風が強い日も、
水をまき、その成長に必要な環境を
来る日も来る日も管理し、整えていきます。

それは時として、朝も昼も夜も、
何日も何十日も続きます。

何も変化のない大地を見つめて、
あなたはときどき不安になります。

「種は死んではいないか」
「根が張っているんだろうか」
「そろそろ芽が出てきてもいいころなんだが」

そういった思い、不安から、つい土を掘り返してみたくなります。

芽が出てこない不安から、その種そのものを殺してしまう行為を、
耐えきれず行ってしまっているのです。


あなたの植えた種はどんな種ですか?

あなたにしか植えられない、新種の種でしょうか?
芽が出るまで、とても時間がかかるものでしょうか?
芽が出るまで、とても経費のかかる品種でしょうか?
24時間、見守りと管理が必要な、努力を要するものでしょうか?
あなただけではなく誰かの助けを借りて、初めて芽が出るものでしょうか?


どんな種でも、

寒い時には、大地に根を張り、じっと寒さに耐え、
頭上に石やアスファルトがあれば、持ち上げる為の力を蓄え、
視線は決して下に落とさず、
何も見えない暗闇の中、疑うことなく日の光を信じて、
一日一日、わずかな上昇を続けているのです。


その耐えて、信じる力は、
自分の価値観の中で大きなものを得るための希望や努力を継続する力となり、
種が成長すれば、いずれ開花し実をむすび、新たな種を作り出します。
その種が、さらに多くの種を生み出すことで、
あなたの意思や思いを継いでいく、
世代を超えた強い不動の力にすらなっていくはずです。

成果が出ない時、
努力が報われない時、
愛情が伝わらない時、
愛されることのない時、
孤独でさびしくふるえている時、

上へ上へと花を咲かせるために、
下へ下へと伸びていきましょう。


暗闇の中で、静かに上に向かっていく種のように。




★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

スポンサーサイト

カテゴリ: 高橋尚子

テーマ: 生きること - ジャンル: 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。