消費者金融と銀行
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

心に勇がある時は、悔やむことがない 


img10495902950_convert_20101202213015.jpg


「 心に気にかかる物のない時は、
  心は広く体も安らかである。
  心にわがままのない時は、
  相手への愛と敬いの心を失わない。
  心に欲のない時は、道理ある正しい道を進む。
  心に私がない時は、疑うことしない。
  心に驕りがない時は、人を尊ぶ。
  心に誤りがない時は、人を畏れない。
  心に邪見がない時は、人を育てる。
  心に貪りがない時は、人に諂うことがない。
  心に怒りのない時は、言葉は和やかである。
  心に堪忍がある時は、物事を調えられる。
  心に曇りがない時は、心は静かである。
  心に勇がある時は、悔やむことがない。
  心が賤しくない時は、無理な願いをしない。
  心に親への孝行心がある時は、主への忠節も厚い。
  心に自慢のない時は、人の善を知り。
  心に迷いのない時は、人を咎めない。      」


  ※十六カ条からなる家訓

                       上杉謙信公家訓

■上杉謙信:越後守護代を務めた長尾家の出身。病弱な兄、晴景に代わり
      長尾氏の家督を継ぐ。その後越後を統一。
      関東、信濃、越中などに様々な要請や大義名分の下出陣。
      優れた軍事的才能、統率力、無敗ともいわれるその戦歴から、
      戦国諸大名から「軍神」「越後の龍」と恐れられた。



上杉謙信(長尾景虎)は戦国時代まれにみる人物です。

このような人物が戦国大名として存在し、
他国に滅ぼされることなく、かつ他国から恐れられ、、
ましてや領民から、そして敵国からも信頼された武将は、
おそらく存在しないでしょう。

その軍事的な才能、部隊を指揮する才覚、力量。

それにもまして、戦国時代において奇跡ともいえるのが、
戦に臨む心の置きどころ、軍事的行動を起こすための理由、大義名分にありました。

仏教に深く信心があり、毘沙門天を師として、
私利私欲による戦を起こさなかったことでもよく知られています

彼の戦は、他国の救援要請か領内の反乱分子の制圧、
足利幕府(彼にとっての武士の本領)の命によってしか、
軍事行動を起こしませんでした。

そんな彼のこの家訓は、現代に生きる私たちにも
とても身にしみる名言の塊です。

大義を成し遂げることができる人物は、
その心の方向を自ら戒めて、
自分に言い聞かせて、決して忘れないように努力していることが分かります。


上杉謙信は、あの武田信玄と数々の戦を繰り広げたことでも知られていますが、
武田信玄は自分の死を覚悟した時に、息子の武田勝頼に、

「もし困ったことがあったら、上杉謙信に頼るがいい」

と遺言しています。

また、戦が起これば、領民に対する略奪、暴行が横行したこの時代。
謙信はこれを厳しく取り締まり、
規律に違反した部下を容赦なく罰したといわれています。

そのため、上杉軍は非常に統率された、整然とした部隊と伝記されています。
敵国でありながら、領民は上杉軍を歓迎したとの記録まで残っています。


他国の武将からも領民からからも信頼された上杉謙信。

彼の言葉は現代に生きる私たちにも
心のあり方、心の言葉の重さを伝えてくれます。



★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

スポンサーサイト

カテゴリ: 上杉謙信

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。