消費者金融と銀行
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

悲しみを知らない人は・・・ 


a0002_004054_convert_20101110033859.jpg


「 愛する人に別れたことのない幸せな人は、
  愛する人に別れた人に、
  優しい手を差し伸べることはできないでしょう。
  悲しみを知らない人は、
  人の悲しみがわからないからです。      」
 

                    瀬戸内寂聴

■瀬戸内寂聴:小説家。天台宗の尼僧。比叡山延暦寺善光坊住職。



人は自分以外の人の心、思いを理解しようとする時、
必ず、自分の人生で起きたこと、体験したこと、感じたこと、
そういった心の経験を尺度にして、
相手の悲しみや怒り、喜びなどを感じ取ります。

難しいことではありません。

自分にわかる思いや感じ方に照らし合わせて、
相手の心を理解しようとしているのです。

これを、逆に考えれば、

喜びも、悲しみも、怒りも・・・
そういった経験のない人には、
心から理解できない、感じることのできない
人の思いや感じ方が存在すると言えるのです。

失恋をした人には、
失恋をした人にしか分からない悲しみがあります。

愛する人と引き裂かれた人には
同じ経験をした人にしか分からない悲しみがあります。

多くの悲しみを背負ってきた人は、
多くの人の気持ちや心を感じ、受け止めることができるのです。


ここまでは、あなたもよく聞いたことがあるお話でしょう。

しかし、

問題はここからです。

あなたは「悲しみ」を知っています。

そのあなたの心の年輪を
あなたの人との関わりの中でどう活かせるのか。


悲しみを背負ったあなたが大切な人のために、自分のために、
あなたができることは何か。


この名言は、
そのことを私たちに訴えかけてくれます。

つまり、

「悲しみ」は、単なる「悲しい出来事」ではなく、
自分や周りの人間を活かす、とても大きいエネルギーであり、
あなたという人間を昨日とは違う自分に昇華してくれる
貴重なメッセージでもあるのです。


悲しみを体験として、消化するのには時間がかかります。

ゆっくりゆっくり正面を向き、噛みしめていきましょう。



★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

スポンサーサイト

カテゴリ: 瀬戸内寂聴

テーマ: 愛のかたち - ジャンル: 恋愛

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。