消費者金融と銀行
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

自分が一番最低と思っていればいいのよ 


ant0050-039_convert_20101104140708.jpg


「 自分が最低だと思っていればいいのよ。
  一番劣ると思っていればいいの。
  そしたらね、みんなの言っていることが
  ちゃんと頭に入ってくる。         」


                     赤塚不二夫

■赤塚不二夫:『天才バカボン』『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』などを
       代表作品に持つ、「ギャグまんがの王様」とたたえられた漫画家。
       2008年に肺炎のため死去。



彼はこうも続けています。

「自分が偉いと思っていると、他人は何も言ってはくれない。
そしたらダメなんだよ。てめぇが一番バカになればいいの。」


多少の差はあっても、誰しも人は自分に自信とプライドを支えにして生きています。
心から、自分は全てにおいて誰よりも劣っているとは
思うことができないのが人間です。

しかし、それとは逆に

人は、自分より優れた考え方、強い思い、尊敬すべき人物と出会い、
そのものを心と体で体験し吸収した時に初めて、昨日とは違う自分に成長します。

自分より優れた何かを、心の中で認めない限り、
人は成長できないものだということができるのです。


あなたの周りにも、「自分は優れている」と、
他人の意見も考えもまともに受け入れることができない人がいれば、
その人は明らかに人としての成長が止まってしまっている人間です。

自分もそうなってしまっていないか・・・

自分は、
相手が後輩だろうが、年下だろうが、部下だろうが、子供だろうが、
自分より優れていることを認め、
そこから何かを学ぶことができているだろうか。

そんなことを反省し、人が成長するための大切なことを
私たちに気付かせてくれる名言だと思います。

「自分が最低だと思っていればいいのよ」

自分を一番低く、謙虚に構えることで、
この世に見えるもの、感じること、出会うこと、体験すること全てから
人は学んでいけるはずです。



★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<





【 トップページへ戻ります 】

スポンサーサイト

カテゴリ: 赤塚不二夫

テーマ: 心に響く言葉・メッセージ - ジャンル: 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。