消費者金融と銀行
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

【 最新記事と感動映像 】


  ●●● 皆さまにお知らせ ●●●

いつもいつもご訪問ありがとうございます!
更新再開模索しております!お待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願い致します(^^)
皆さまには感謝。感謝です。


  ●●● 最新記事 ●●●

【 全記事一覧 】

  ●●● ~忘れられない名言~ 感動映像 ●●●

あなたさえも知らない、本当の自分と未来に出会うために、
時に雨に打たれながら、時に星空を見上げながら、歩いていこう・・・
そんなあなたを見て、必ずその後について来る人がいるから。
その後に、誰も知らなかった新しい道ができているから。



■ これまでの「名言感動映像」はこちらです。
■ 管理人の仙台での「東日本大震災」の体験記はこちらです。
■ ブログ『はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)』さんの
  震災や今後の未来に対する取り組みです。クリック!↓ 心ひとつに キャンドルナイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

cm: --
tb: --   

管理人プロフィール 

img1905_edited-1.jpg


はじめまして!管理人の言蔵(ゲンゾウ)、と申します。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

まずは、私の自己紹介からさせていただきます。


出身は宮城県仙台市です。

小学生のころは、友達と遊ぶことも好きでしたが、
飼い犬と近くの山のふもとまで行き、

自然を前にして、あれこれと空想するのが大好き。

とくに、宇宙のことを考えるのが大好きでした。

自分が立っている地球は丸くて、
それが、宇宙空間に浮かんでいる。

月は、地球の周りを回っていて、
地球は、太陽の周りを回っている。

太陽系は銀河系の中にあって、
銀河系のような星雲は無数にあって、

宇宙は無限・・・。

無限って何だろう?


どこまでも宇宙を進んで行ったら
一体、どこに着くのか?
それとも、どこにも着かないのか
どこまで行っても宇宙なのか?

そんなことを真剣に悩んでいた、不思議な子供でした。

当時の将来の夢は「漫画家」なること。

自分が空想した世界を具現化し表現したいという気持が、
とても強い少年時代でした。

中学生の時は、バレーボール部に所属。
部活と勉強に精を出します。

高校はキリスト教プロテスタント系の
男子校に入学します。

この時、私の思想や考え方に大きな影響を与えた、
「聖書」と出会います。

私はキリスト教信者でもないし、
現在もいわゆる無宗教ですが、
いままで、聞いたこともない考え方、視点、世界感に感動し、
毎日「聖書」に目を通していました。

大学に入ると、文芸サークルに所属します。

様々な小説や詩、エッセイや評論を
雑誌にして発行していました。

その時、妻と知り合い、
大学を卒業して、2年後に結婚します。

大学卒業後、自分の本当にやりたいことは何なのか。
それがわからす、2度転職します。

最後に、たどりついた職業が老人福祉関係の仕事でした。

福祉施設で働き、経験を積み、
介護福祉士と介護支援専門員(ケアマネージャー)の
資格を取得し、現場の主任、相談員などを務めました。

ここで、体験した貴重な体験、
多くの素晴らしい方々との出会いは
私の人生にとって大きな恵みとなっています。



しかし、

その後、人生が急変します。


妻が家事放棄をするようになり、
家庭内では、喧嘩が絶えなくなりました。

3歳の幼い娘がいたにも関わらず、
妻は掃除などの家事を行おうとしません。

私には、浮気や暴力、などはなかったのですが、
大きな原因も分からず、
夫婦の心は離れて行きました。

今となっては、私にも原因があったと反省しています。
その時は、相手も自分も何も見えずに、
ただ、愚かにもがいていただけでした。

当時の私は起こっていることの理由も意味も分からず、
ただ、路頭に迷い、座り込んでいました。


どうすれば、現状を改善できるかも分からず、
相談できる人もなかなかいない。

一人で悶々と悩む日々が続きます。

「どうすれば、どうすれば・・・」

と右往左往する毎日です。


そんな生活を送っていると、
仕事にも影響が出てきます。

何でもないミスを繰り返し、
また、心は落ち込んでいきます。

上司からの信頼も失って行きました。

悪い心の状況が、
さらに悪い現実を引き寄せていったのです。



しばらくすると、・・・


ある日突然、妻が娘を連れて、家を出ます。

前触れもなく家を出ます。

妻は実家に帰った様子でしたが、
妻の実家は新幹線を二つ乗り継いで行って、
4時間以上かかる距離にあり、
そう簡単に会いに行けるところではありませんでした。

また、妻は娘との面会も接触も拒絶してきました。

不本意ではありましたが、
娘の親権、面接権を話し合うために、

裁判所に離婚調停を起こします。

その間、
娘とは一年以上も全く会わせてもらうことができず、

自分も心身を壊し、
うつ状態に苦しみました。


お酒に溺れ、引きこもるようになりました。


このままでは・・・
自分の人生がつぶれてしまう。


そう思った自分は、
自力で這い上がる方法を探しました。

あらゆる手段で
自分を救ってくれる方法はないか、
必死で探しました。

多くの書物を読みあさり、
多くの人のことばを聞きました。


そんなある日、ある時、

ふと、言葉が心に浮かんだのです。


「あなたは何者ですか?

 あなたはあなたですか?

 あなたがあなたであることに

 どうして考え込んでいるのですか?」



その時、

いままで多くの先人の言葉、
多くの方々のありがたい言葉、

多くの先人たちのメッセージが、
一つにつながったのです。


「そうなのか・・・」



そこから、私は少しずつ変わっていくことができました。


いまは妻と離婚し、娘とも定期的に面会しています。

仕事も配属が変わりましたが、
好きな福祉の仕事を、今も続けさせていただいています。


生きていく上で大切なこと、

人生を豊かにするために必要なこと、

夢をかなえるために行うべきことを

試行錯誤しながら、

多くの言葉を通して、

お伝えしていければと思っています。

少しでも、あなたの人生の糧になれればと思っています。






 【 管理人 】

■ 言蔵(ゲンゾウ)

■ 性別:男
  
■ 趣味 
     :読書(時代小説、名言集、スピリチュアル)
      映画鑑賞(SFアクション、黒沢明)
      お酒(大好きですねー、なんでもいけます)、
      絵画鑑賞(ルノアール好きです)、 
      野球観戦(楽天イーグルス大ファン)、
      戦国武将の研究(伊達政宗、上杉謙信、真田幸村、
      真田昌幸、島津義弘、本多忠勝、好きです)
      バレーボール(日本もっと頑張れー)、
      囲碁(弱いけど大好きです。奥が深い)、
      未知の怖いものを見る事(心霊、UFO,UMAの
      映像など、 なぜかワクワクします) 
      TVゲーム(最近やっていませんが大好きです) 
      犬(サモエド、わさおに似ています)を飼っています。

■ 好きな食べ物
     :ラーメンと日本そば(食べ歩きします。遠くにも
      食べに行きます。)
      海鮮もの
      お寿司(マグロ、イカ、タコ、ウニ好きです)

■ その他
     : 現在はとにかく時間がほしいー!


★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<


【 トップページへ戻ります 】


カテゴリ: 言蔵のつぶやき

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 学問・文化・芸術

一筋縄ではいかない男と女 


pet0028-049_convert_20110620141202.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、少し最近の私についてお話しいたします。


東日本大震災のあの激しい揺れと津波の襲来から、
すでに100日が経過しました。

人が生きているという不思議。
紙一重で死んでゆく不思議。

その後に起こる苦難や人間の弱さと強さ、
色々と考えることが溢れてくる100日でした。

現地の被災した人々、それを支援する人。
皆少しづつ現実を受け入れ、向き合って前に進んで行こうと頑張り始めています。

私の職場も大分落ち着き、
施設利用者も以前と変わりなく利用されています。

私もそういった多くの頑張っている方々を見て、
負けてはいられない! そう思いが強くなります。

多くの方々の励ましのお言葉からも、
私に何よりの勇気とやる気をいただいています。



ところで話が突然変わりますが、最近の私はというと・・・

現在、こう見えても人並みにいくつか悩みもあるのですが、

その一つ。


私は離婚を経験しているのですが、

これからの長い人生を考えて、
再婚を視野に入れて活動をしています。

いわゆる婚活ですが、
これがなかなか難しい(^^;

相手があっての問題がたくさんあり、
男女の相性の問題、
経済力、家庭環境の問題、
年齢、容姿などの問題。


挙げればたくさんありますが、
そういった問題をクリアした時、
あるいは妥協した時にカップルが成立するのです。


私は、ある大手の結婚相談所に登録し、
今まで何人かの人とお会いしました。

しかし、

私はアラフォーで、遠く離れた静岡県に一人娘がいます。
毎月養育費も送金しています。

このアラフォーと子供の存在、養育費を送金している点が、
相手(女性)にとって大分引っかかっているようなのですね。

これで、私が人が振り返るようなイケメンだったとしたら、
大分状況は好転していると思われますが、
残念ながら、そうではありません(涙)

そんなこんなで、結婚相談所に登録してから、
お付き合いまでうまくいったことがありません。


結婚はある意味、現実と向き合うことでもあるのですが、
さすが女性の皆さんはシビアでしっかりされています。
男とは違うリアルな想像力と計画力をしっかり持っています。


結婚相談所の担当者の方などは、

「言蔵さんは、お人柄は随一ですよ。頑張っていきましょう」
「女性の方にも、男性の条件などばかり見ないで、
 その人の中身をもっと見てほしいですね」
「人と人とが一緒になるので、その人だけをもっと見てほしいですね」


などとおだてて、私に言ってくれるのですが、
どうも現実を見るたびにその言葉は説得力を失い、失望してしまいます。

私も相手の方に求める条件は極力緩く設定して、
多くの方にお会いしたいと考えているのですが、
どうもうまくいきません。難しいものです。


東日本大震災があって、
結婚指輪、婚約指輪が売れ行き1.5倍に増えたといいますが、
私の周辺では何事もなかったかのような静けさです(涙)

それでも、めげずに前進してまいります。

想像力や言葉は現実を呼び込む。
そう信じて進んでいきますー。



婚活に進展がありましたら、またご報告いたします(笑)

とりとめのない内容ですみません。



★ブログランキングに参加しています★

励みになります! 
クリックしていただければ幸いです。↓


    >>人気ブログランキングへ<<
    >>にほんブログ村ランキングへ<<






【 トップページへ戻ります 】

カテゴリ: 言蔵のつぶやき

テーマ: ひとりごと。 - ジャンル: 日記

